~ハイブリッド古事記~コジキノキジ

日本の神話・古事記を中心に神様のことなどをシンプルに書いています。風土紀や地方の伝承などを盛り込んだハイブリッドな古事記です。

サルタヒコ、伊勢へ

~これまでのお話~ アマテラスの孫・ニニギは従者を連れ、高千穂の霊峰に降臨しました。月日は流れニニギは立派な青年に成長していました。ニニギは降臨の先導をしたサルタヒコを故郷の伊勢に帰すことにしました。ウズメはサルタヒコのお供として付いていき…

ウズメ、結婚する

~これまでのお話~ アマテラスの孫・ニニギは従者を連れ、高千穂の霊峰に降臨しました。月日は流れニニギは立派な青年に成長していました。ニニギは先導をしたサルタヒコをそろそろ地元の伊勢に返した方が良いのでは?と考えました。そこでウズメにサルタヒ…

ウズメ、恋の行方

~これまでのお話~ 中つ国の王・オオクニヌシから国譲りの承諾を得たアマテラスは、新しい統治者として生まれたばかりの孫・ニニギを送ることにしました。アマテラスはニニギに三種の神器と稲穂を渡しました。ニニギ一行は、高千穂の霊峰に降臨しました。 k…

タケミナカタ物語⑫

~これまでのお話~ タケミナカタは、些細なことから妻・ヤサカトメノカミと大喧嘩をし別居生活が続いていました。ある日、タケミナカタは凍った湖の上を走って渡りヤサカトメノカミの元に向かいました。翌朝、氷上に出来た亀裂を見つけた村人は、いったい何…

タケミナカタ物語⑪

~これまでのお話~ タケミナカタは、些細なことから妻・ヤサカトメノカミと大喧嘩をしました。ヤサカトメノカミは家出をし湖を渡ってしまいました。毎晩、タケミナカタは村人が寝静まるのを待ち、ヤサカトメノカミの元を訪れていましたが、会うことが出来ず…

タケミナカタ物語⑩

~これまでのお話~ タケミナカタは、些細なことから妻・ヤサカトメノカミと大喧嘩をしました。ヤサカトメノカミは家出をし湖を渡ってしまいました。毎晩、タケミナカタは村人が寝静まるのを待ち、ヤサカトメノカミの元を訪れましたが、会うことが出来ずにい…

タケミナカタ物語⑨

諏訪に移り住んだタケミナカタは、些細なことから妻・ヤサカトメノカミと大喧嘩をしました。ヤサカトメノカミは家出をし湖を渡ってしまいました。毎晩、タケミナカタは村人が寝静まるのを待ち、ヤサカトメノカミの元を訪れましたが、会うことが出来ずにいま…

お詫び

いつもコジキノキジをお読みいただき、ありがとうございます。 実はかなり前からブログに不具合が発生しており、しばらく更新出来ずにいます。。。 前にも同じような症状があったのですが、記事を書いたのち「公開」も「下書き保存」も出来ないのです…(この…

タケミナカタ物語⑧

諏訪に移り住んだタケミナカタは、些細なことから妻・ヤサカトメノカミと大喧嘩をしました。ヤサカトメノカミは家出をし湖を渡ってしまいました。タケミナカタは、村人が寝静まるのを待ち、ヤサカトメノカミの元を訪れましたが、会うことが出来ず帰ってきま…

タケミナカタ物語⑦

諏訪に移り住んだタケミナカタは、些細なことから妻・ヤサカトメノカミと大喧嘩をしました。ヤサカトメノカミは家出をし湖を渡ってしまいました。タケミナカタは、村人が寝静まるのを待ち、舟を漕ぎ後を追いました。 kojikista88.hatenablog.com 「よし!着…

タケミナカタ物語⑥

諏訪に移り住んだタケミナカタは、些細なことから妻・ヤサカトメノカミと大喧嘩をしてしまいました。タケミナカタはヤサカトメノカミが湖を渡り家を出てしまったことを知り、すぐに後を追いかけようと思いましたが、村人の目が気になり出来ませんでした。 ko…

タケミナカタ物語⑤

~これまでのお話~ 諏訪に移り住んだタケミナカタは、些細なことから妻・ヤサカトメノカミと大喧嘩をしてしまいました。タケミナカタは村人の話から、ヤサカトメノカミが湖を渡り家を出てしまったことを知りました。 kojikista88.hatenablog.com ヤサカトメ…

タケミナカタ物語④

~これまでのお話~ 諏訪に移り住んだタケミナカタは、些細なことから妻・ヤサカトメノカミと大喧嘩をしてしまいました。ヤサカトメノカミは家出をし、別居するため湖を渡りました。 kojikista88.hatenablog.com ヤサカトメノカミが湖を渡り終えた頃・・・ …

タケミナカタ物語③

諏訪に移り住んだタケミナカタは、些細なことから妻・ヤサカトメノカミと大喧嘩をしてしまいました。 kojikista88.hatenablog.com タケミナカタと大喧嘩をしたヤサカトメノカミは、プチ家出をしようと決意しました。 夫婦の住まい(現在の諏訪大社上社)から…

タケミナカタ物語②

諏訪に移り住んだタケミナカタは、ヤサカトメノカミを妻に娶り充実した毎日を送っていました。しかし、ある年のこと、うまくいかないことがあり、イライラしていました。そんなタケミナカタにヤサカトメノカミは声をかけました。 kojikista88.hatenablog.com…

タケミナカタ物語①

中つ国の統治はオオクニヌシからアマテラスの孫ニニギに譲られました。ニニギは従者を連れ、中つ国の高千穂に降りそこを住居に決めました。 kojikista88.hatenablog.com ニニギが高千穂に住居を決めたその頃、、、 出雲を離れ、諏訪に移り住んだタケミナカタ…

コトシロヌシ物語

中つ国の統治はオオクニヌシからアマテラスの孫ニニギに譲られました。ニニギは従者を連れ、中つ国の高千穂に降りそこを住居に決めました。 kojikista88.hatenablog.com ニニギが高千穂に降臨し、住居を決めていた頃・・・ オオクニヌシの長兄であるコトシロ…

タテ読み古事記~総集編⑤~

総集編⑤です。ゴォ~!! kojikista88.hatenablog.com kojikista88.hatenablog.com kojikista88.hatenablog.com kojikista88.hatenablog.com 根の国から戻ったオオナムヂは、兄達をこらしめました。そしてオオクニヌシと名乗り、中つ国の王になりました。 し…

タテ読み古事記~総集編④~

総集編④です。ゴー!! kojikista88.hatenablog.com kojikista88.hatenablog.com kojikista88.hatenablog.com クシナダヒメと結婚したスサノオは中つ国にたくさんの子孫を残しました。そして自分は舞台を明け渡すように根の国に姿を隠しました。 時は流れ…ス…

タテ読み古事記~総集編③~

総集編③です。どうぞー!! kojikista88.hatenablog.com kojikista88.hatenablog.com 高天原で問題を起こしたスサノオは、中つ国(地上世界)へ追放されることになりましした。 追放されたスサノオは、中つ国の出雲へ降り立ちました。そこで泣いている老夫婦…

タテ読み古事記~総集編②~

総集編②です。 では、どうぞ!! ↓総集編①はこちら。 kojikista88.hatenablog.com イザナギから勘当されたスサノオは母・イザナミの元へ行こうと決めました。 しかし、その前に高天原(たかまのはら:主に天界のこと)を治める姉・アマテラスに挨拶をするこ…

タテ読み古事記~総集編①~

いつもお読みいただき、ありがとうございます。 ニニギが天孫降臨し、物語は後半戦に入りました。 ごちゃごちゃになってきた方も多いかと思いまして、このあたりで総集編を書いてみることにしました。 それではどうぞ!! この世の始まりはドロドロモヤモヤ…

ニニギ、住処を決める

~これまでのお話~ 中つ国の王・オオクニヌシから国譲りの承諾を得たアマテラスは、新しい統治者として生まれたばかりの孫・ニニギを送ることにしました。アマテラスはニニギに三種の神器と稲穂を渡しました。そして高千穂の霊峰を目指して進んでいきました…

天孫降臨!!

これまでのお話~ 中つ国の王・オオクニヌシから国譲りの承諾を得たアマテラスは、新しい統治者として生まれたばかりの孫・ニニギを送ることにしました。アマテラスはニニギに三種の神器と稲穂を渡しました。さぁ、いよいよ出発です!! kojikista88.hatenab…

ニニギ、三種の神器と稲穂を受け取る

これまでのお話~ 中つ国の王・オオクニヌシから国譲りの承諾を得たアマテラスは、新しい統治者として生まれたばかりの孫・ニニギを送ることにしました。ニニギは赤ちゃんなので、アマテラスは天の岩戸篭りの際に活躍した神様を中心に、ニニギの付き添いを決…

アマテラス、付き添いの神々を呼ぶ

~これまでのお話~ 中つ国の王・オオクニヌシから国譲りの承諾を得たアマテラスは、新しい統治者として生まれたばかりの孫・ニニギを送ることにしました。しかし、高天原から中つ国へ向かう道の交差点に何者かが立っていました。ウズメは何者かのところへ向…

ウズメ、フォーリンラブ?

~これまでのお話~ 中つ国の王・オオクニヌシから国譲りの承諾を得たアマテラスは、新しい統治者として生まれたばかりの孫・ニニギを送ることにしました。しかし、高天原から中つ国へ向かう道の交差点に何者かが立っていました。ウズメは何者かのところへ向…

【お知らせ】米フェス × 古事記~オンライン~

日本人にとって一番大切な日はいつでしょう? 僕は、 11月23日(祝)新嘗祭 だと思います。 その新嘗祭に向け、 僕に何か出来ることはないだろうか? と考えてきました。 そして、出した答えが、 スカイプを使った無料シェア会です。 日本人必聴!! 古事記…

【お詫び】

いつもお読みいただきありがとうございます。 11月から開講が予定されていた熊谷カルチャーセンター様での「古事記連続講義」は中止となりました。 本来であれば、本日(10/27)無料説明会をおこなう予定だったのですが、昨日先方より連絡があり、中止するこ…

ウズメ、何者かに挑む

~これまでのお話~ 中つ国の王・オオクニヌシから国譲りの承諾を得たアマテラスは、新しい統治者として生まれたばかりの孫・ニニギを送ることにしました。しかし、高天原から中つ国へ向かう道の交差点に何者かが立っていました。アマテラスはウズメに見てき…