~ハイブリッド古事記~コジキノキジ

日本の神話・古事記を中心に神様のことなどをシンプルに書いています。風土紀や地方の伝承などを盛り込んだハイブリッドな古事記です。

ヤマサチヒコ、結婚する

~これまでのお話~ 海の宮殿に向かったヤマサチヒコは、海の神・オオワタツミに会いました kojikista88.hatenablog.com オオワタツミはヤマサチヒコを日の御子と見抜き、盛大に迎え入れました 「と、その前に・・・ トヨタマビメ、なんて格好をしているんだ…

ヤマサチ、海の神に出会う

~これまでのお話~ 海の神の娘・トヨタマビメとヤマサチヒコは運命の出会いを果たしました kojikista88.hatenablog.com ヤマサチヒコに心を奪われたトヨタマビメは言いました 「私は海の神の娘・トヨタマビメです そんなところでは何ですから・・・ どうぞ…

恋をとめないで

~これまでのお話~ 海の神の娘・トヨタマビメは、門前に現れたヤマサチヒコに会う為、現場に向かいました kojikista88.hatenablog.com 化粧を直し勝負服をまとったトヨタマビメが侍女の所に戻ってきました 「さぁ、いくらよ~(いくわよ~)」 侍女はトヨタ…

巻き込みのトヨタマビメ

~これまでのお話~ ヤマサチはウミサチの釣り針を探しに海の宮殿までやってきました。 kojikista88.hatenablog.com その頃・・・ 海の神の娘・トヨタマビメは手慣れた手つきでタブレット端末をいじっていました 「ああ、どこかにイイ男はいないかしらね~」…

ヤマサチの一発芸

~これまでのお話~ ヤマサチは小舟に乗り、海の宮殿に辿り着きました kojikista88.hatenablog.com ヤマサチが塩土の翁のアドヴァイス通り、桂の木に登って時間をつぶしていると、宮殿から一人の娘が出てきました。娘は井戸に水を汲みに来たようです。 「フ…

ヤマサチ、海の宮殿に着く

~これまでのお話~ 塩土の翁はヤマサチのために小舟を作ってくれました。ヤマサチは小舟に乗り込み海の宮殿に向かいました kojikista88.hatenablog.com 「海の中へ~♬ 海の中へ~♪ 行ってみたいと思いませんかぁ? ウフッフ~♪ ウフッフ~♬」 ヤマサチを乗…

ヤマサチ、海の中へ

~これまでのお話~ 兄・ウミサチの釣り針を無くし困っていたヤマサチの前に、塩土の翁が現れ海の宮殿に向かう小舟を作ってくれました kojikista88.hatenablog.com ヤマサチは塩土の翁の作った小舟を前に言いました 「か、かっこいい~ でも、オレ・・・ 運…

塩土の翁のDIY

~これまでのお話~ 途方に暮れたヤマサチは、海にやってきました。そこへ塩土の翁が現れました kojikista88.hatenablog.com 塩土の翁は、ヤマサチに問いました 「日の御子であるあなた様が、こんなところで何を悩んでいるのです」 ヤマサチは事の成り行きを…

塩土の翁、現る

~これまでのお話~ ウミサチの釣り針を無くしたヤマサチは、大切な剣を砕き1500本もの釣り針を作り謝罪しましたが、ウミサチは許してくれませんでした kojikista88.hatenablog.com 途方に暮れたヤマサチは、あてもなくさまよっていました。 やがて海岸にや…

ヤマサチの土下座

~これまでのお話~ 兄ウミサチの釣り針を無くてしまったヤマサチ。ウミサチは激怒し「釣り針を返すまで絶対に許さない」と言いました。 kojikista88.hatenablog.com 困り果てたヤマサチは、家に帰り大切な剣を見つめていました。 しばらくすると・・・ 「よ…

見えない釣り針?

~これまでのお話~ 兄・ウミサチが大切にしていた釣り針を無くしてしまったヤマサチ。何とかごまかそうとしましたが、ウミサチに気づかれてしまいました。 kojikista88.hatenablog.com ヤマサチが背中の後ろに隠した釣り竿の穂先から糸がヒラヒラと揺らいで…

続・ヤマサチのピンチ

~これまでのお話~ 兄・ウミサチヒコに釣り道具を借りたヤマサチヒコでしたが、釣り針を無くしてしまいました。そこへ、ウミサチヒコがやってきました。 kojikista88.hatenablog.com 狩りを終え、下山したウミサチヒコがヤマサチヒコのもとへ近づいてきまし…

ヤマサチのピンチ

~これまでのお話~ 兄・ウミサチにお願いして釣り道具を借りたヤマサチヒコは、海へ釣りへ。そして、ウミサチヒコは山へ狩りに出かけました。 kojikista88.hatenablog.com ヤマサチヒコが海で釣りをしている頃、ウミサチヒコは山に来ていました。 ウミサチ…

釣りキチ・ヤマサチ

~これまでのお話~ 釣りをしてみたい弟・ヤマサチは、粘りに粘り兄・ウミサチから釣り道具を借りました。そして海へ向かいました。 kojikista88.hatenablog.com 海へやってきたヤマサチヒコ。 はやる気持ちを抑え、釣りの準備を進めます。 「あ~、手が震え…

【番外編】茅の輪くぐり

今日は『夏越の大祓』ですね^ ^ ぜひ神社にお参りして茅の輪をくぐりましょう!! この蘇民将来のお話は、色々なパターンがありますが、シンプルにまとめてみました。 よう

ヤマサチ、海へ

~これまでのお話~ どうしても釣りをしてみたい弟・ヤマサチは粘り強い交渉の末、兄・ウミサチの釣り道具を借りられることになりました。 kojikista88.hatenablog.com 「じゃ、お兄ちゃん、オレ行ってくるよ 何が釣れるかな~ 金目鯛かな?本マグロかな? …

しつこい弟、ヤマサチ

~これまでのお話~ 時は流れ、ニニギとサクヤの長男・ウミサチと三男・ヤマサチの時代に突入していました。 kojikista88.hatenablog.com 釣り好きの兄・ウミサチは毎日海に通っていました。 ウミサチは釣りから帰ると、必ず道具の手入れを丁寧に時間をかけ…

ウミサチとヤマサチ

~これまでのお話~ ニニギに不貞を疑われたサクヤでしたが、命がけの火中出産をおこない、無事に三つ子を出産しました。 kojikista88.hatenablog.com サクヤは火中出産をおこなった際、三つ子を授かりました。 火が立ち始めた時に生まれたのが「ホデリ」 火…

ニニギ vs フミハル インタビュー②

~これまでのお話~ サクヤに無視され続けたニニギが浜辺でハートブレイクしていると、ジャーナリストをい名乗るフミハルが現れました。フミハルのニニギへのインタビューが始まりました。 kojikista88.hatenablog.com フ「さぁ続けるで・・・ もう一つの失…

ニニギ vs フミハル インタビュー①

~これまでのお話~ 夫婦喧嘩をしたニニギの元に、ジャーナリストのフミハルが訪れました。フミハルはニニギに取材を申し入れ、ニニギは受けて立つことにしました。 kojikista88.hatenablog.com フ「それではさっそく始めるで~」 フミハルの言葉にニニギは…

諏訪からの来訪者

~これまでのお話~ ニニギに暴言を吐かれたサクヤは、ニニギを徹底無視しました。何とかご機嫌を取ろうとしたニニギでしたがうまくいかず、一人浜辺で涙を流しました。 kojikista88.hatenablog.com ザッザッザッ!! 浜辺で膝を抱えるニニギの背後に何者か…

サクヤに傷心

~これまでのお話~ 大人しいサクヤですが、ニニギの態度に我慢ならずブチ切れました。ニニギはサクヤのご機嫌を取ろうとしましたが、なかなかうまくいきませんでした。 kojikista88.hatenablog.com チュンチュンチュン・・・ 朝が来ました。 「よし!!」 …

ニニギ、ゴキゲンを伺う

~これまでのお話~ ニニギに不貞を疑われたサクヤは命がけの出産をおこない、身の潔白を証明し三つ子を出産しました。ニニギは最初からサクヤを信じていたと言いました。この発言に怒ったサクヤはその場を去りました。 kojikista88.hatenablog.com ニニギは…

サクヤ、肩を震わせて喜ぶ???

~これまでのお話~ ニニギに不貞を疑われたサクヤは命がけの出産をおこない、身の潔白を証明し三つ子を出産しました。ニニギは最初からサクヤを信じていたと言いました。 kojikista88.hatenablog.com 「そ、そぉだったんですね♥」 サクヤはニニギに背を向け…

ニニギ、カッコいい!!

~これまでのお話~ ニニギに不貞を疑われたサクヤは命がけの出産をおこない、身の潔白を証明し三つ子を出産しました。 kojikista88.hatenablog.com 「ニニギ様、この3つ子はあなた様の御子です。 お認めになられますね?」 サクヤの言葉を聞いたニニギは笑…

三つ子、誕生!!

~これまでのお話~ ニニギに不貞を疑われたサクヤは出口のない産屋を建て中に籠りました。産屋に火を放ち「ニニギ様の子ならば無事に生まれるはずだ」と命がけで出産に向かいました。 kojikista88.hatenablog.com 焼け崩れた産屋の中から現れたのは、サクヤ…

サクヤ、黒くなる

~これまでのお話~ ニニギに不貞を疑われたサクヤは出口のない産屋を建て中に籠りました。産屋に火を放ち「ニニギ様の子ならば無事に生まれるはずだ」と命がけで出産に向かいました。 kojikista88.hatenablog.com サクヤが産屋に放った炎は、ますます勢いづ…

サクヤの覚悟

~これまでのお話~ ニニギに不貞を疑われたサクヤは出口のない産屋を建て中に籠りました。イチキシマヒメはサクヤに言われた通り産屋を土で固めました。 kojikista88.hatenablog.com サクヤの建てた産屋は土で固められました。 「サクちゃん、いったい何を…

サクヤ、逆襲がはじまる

~これまでのお話~ 妊娠を告げられたニニギは、現状を受け入れられず「父親は別の男神だ」という問題発言をしてしまいました。 kojikista88.hatenablog.com 「ひどい、ひどすぎる!!」 さっきまでメソメソしていたサクヤですが、その声は怒りで震えていま…

ニニギのそこにシビれる!あこがれるゥ!②

~これまでのお話~ サクヤはニニギに妊娠していることを告げました。しかしニニギはサクヤの不倫を疑いました。 kojikista88.hatenablog.com 固まっているニニギにサクヤは心配そうに話しかけました。 「ニニギ様?どうかなさいましたか? 具合でも悪いので…