~ハイブリッド古事記~コジキノキジ

日本の神話・古事記を中心に神様のことなどをシンプルに書いています。風土紀や地方の伝承などを盛り込んだハイブリッドな古事記です。

三つ子、誕生!!

~これまでのお話~ ニニギに不貞を疑われたサクヤは出口のない産屋を建て中に籠りました。産屋に火を放ち「ニニギ様の子ならば無事に生まれるはずだ」と命がけで出産に向かいました。 kojikista88.hatenablog.com 焼け崩れた産屋の中から現れたのは、サクヤ…

サクヤ、黒くなる

~これまでのお話~ ニニギに不貞を疑われたサクヤは出口のない産屋を建て中に籠りました。産屋に火を放ち「ニニギ様の子ならば無事に生まれるはずだ」と命がけで出産に向かいました。 kojikista88.hatenablog.com サクヤが産屋に放った炎は、ますます勢いづ…

サクヤの覚悟

~これまでのお話~ ニニギに不貞を疑われたサクヤは出口のない産屋を建て中に籠りました。イチキシマヒメはサクヤに言われた通り産屋を土で固めました。 kojikista88.hatenablog.com サクヤの建てた産屋は土で固められました。 「サクちゃん、いったい何を…

サクヤ、逆襲がはじまる

~これまでのお話~ 妊娠を告げられたニニギは、現状を受け入れられず「父親は別の男神だ」という問題発言をしてしまいました。 kojikista88.hatenablog.com 「ひどい、ひどすぎる!!」 さっきまでメソメソしていたサクヤですが、その声は怒りで震えていま…

ニニギのそこにシビれる!あこがれるゥ!②

~これまでのお話~ サクヤはニニギに妊娠していることを告げました。しかしニニギはサクヤの不倫を疑いました。 kojikista88.hatenablog.com 固まっているニニギにサクヤは心配そうに話しかけました。 「ニニギ様?どうかなさいましたか? 具合でも悪いので…

ニニギの妄想、とまらないHa~Ha♪

~これまでのお話~ 新婚のニニギとサクヤ。しかし、ニニギは仕事に忙しく、二人で過ごす時間はほとんどありませんでした。そんなある日、サクヤは体調を崩してしまいました。 kojikista88.hatenablog.com 「無性にすっぱいものが食べたい・・・」 サクヤの…

サクヤ、すれ違いの純情

~これまでのお話~ サクヤと結婚したニニギは民のため神々のため、そしてサクヤのために一生懸命働きました。二人は新婚でしたが二人で過ごす時間はほぼありませんでした。 kojikista88.hatenablog.com 「それじゃ、今日もいってきます!!」 「いってらっ…

ニニギ、24時間戦えますか?

~これまでのお話~ ニニギ達の住む高千穂の水はお世辞にも美味しいとは言えないものでした。そこで、ニニギはアマテラスに美味しい水を分けてもらい、井戸を作りました。 kojikista88.hatenablog.com ニニギの作った井戸からは美味しい水がこんこんと湧き続…

高天原のおいしい水

~これまでのお話~ ニニギ達の住む高千穂の水はお世辞にも美味しいとは言えないものでした。そこでニニギは高天の原にアメノムラクモを派遣し、アマテラスに美味しい水をもらおうと考えました。 kojikista88.hatenablog.com しばらくすると、アマテラスがム…

ムラクモ、高天原へ

~これまでのお話~ ニニギ達の住む高千穂の水はお世辞にも美味しいとは言えないものでした。そこでニニギは何とかしようと考えました。 kojikista88.hatenablog.com ニニギはしばらく考えた後、アメノムラクモノミコトを呼びました。 「お呼びですか?ニニ…

ニニギ、大人の階段のぼる

~これまでのお話~ サクヤを娶ったニニギは幸せの絶頂でした。それを見たウズメは伊勢にいる夫のサルタヒコに会いたくなりました。ニニギは快くウズメを送り出しました。しかし、ウズメはサルタヒコに会うことは出来ませんでした。 kojikista88.hatenablog.…

ウズメ、会いたくて会いたくて

~これまでのお話~ サクヤと結婚したニニギ。その二人を見ていたウズメは伊勢に置いてきたサルタヒコのことが気になって仕方がありませんでした。そこで、ニニギのOKをもらい伊勢に向かいました。 kojikista88.hatenablog.com 伊勢に到着したウズメは、急…

ウズメ、再び伊勢へ

~これまでのお話~ ニニギはサクヤを迎え入れ、喜び浮かれ屋敷の中を案内していました。 kojikista88.hatenablog.com さて・・・ 新婚のニニギとサクヤ。ニニギはめっちゃタイプのサクヤを娶ることが出来て、幸せいっぱいの浮かれモードに入っていました。 …

イワナガ、ザ・フューチャー

~これまでのお話~ ニニギに返されたイワナガは、自室にこもり涙にくれる毎日を過ごしていました。 kojikista88.hatenablog.com 何もかもが嫌になってしまったイワナガは、ある決意をしました。 「もうこの場所を離れ、どこかでひっそり一人で暮らそう」 そ…

イワナガ、恋に恋い焦がれ恋に泣く

~これまでのお話~ ニニギに見初められたサクヤと共に、姉・イワナガはニニギの元へ嫁ぎました。しかし、ニニギは美人の妹・サクヤだけを娶り、イワナガは「タイプじゃない」とのことで実家へ返されました。イワナガは自室にこもり、泣き続けました。 kojik…

ニニギ、だが断る!

~これまでのお話~ サクヤの父・オオヤマツミノカミはニニギの結婚申し入れを快諾し、たくさんの結納品と共にサクヤ&姉・イワナガを送り出しました。しかし、ニニギはイワナガだけ家に帰してしまい、ショックを受けたイワナガは自室にこもってしまいました…

【サンデーコラム】桜舞い散るコノハナノチルヒメ

おはようございます。 いつもこんなヘンテコな古事記ブログをお読みいただきありがとうございます。 早いもので4月に入りました。 満開だった桜も散り始め、なんとなく切ない気持ちになっている人も多いのではないでしょうか? 桜が華やかに咲く様は、まさに…

オオヤマツミ、無念の気持ち

~これまでのお話~ サクヤの父・オオヤマツミノカミはニニギの結婚申し入れを快諾し、たくさんの結納品と共にサクヤ&姉・イワナガを送り出しました。しかし、ニニギはイワナガだけ家に帰してしまい、ショックを受けたイワナガは自室にこもってしまいました…

イワナガ、実家へ帰る

~これまでのお話~ サクヤの父・オオヤマツミノカミはニニギの結婚申し入れを快諾し、たくさんの結納品と共にサクヤ&姉・イワナガを送り出しました。しかし、ニニギはイワナガに「タイプじゃないから帰っていいよ」と言いました。 kojikista88.hatenablog.…

ニニギのそこにシビれる!あこがれるゥ!①

~これまでのお話~ サクヤの父・オオヤマツミノカミはニニギの結婚申し入れを快諾し、たくさんの結納品と共にサクヤ&姉・イワナガを送り出しました。ニニギは屋敷に戻り、サクヤを迎え入れる準備をしました。 kojikista88.hatenablog.com サクヤ一行はニニ…

ご機嫌なニニギとウズメの不安

~これまでのお話~ ニニギはサクヤとの結婚を申し入れるため、父・オオヤマツミノカミに使いの者を送りました。ニニギは屋敷に戻り、サクヤを迎え入れる準備をしていました。 kojikista88.hatenablog.com 「ふんふんふ~♪」 ニニギは鼻歌を歌いながら、サク…

オオヤマツミノカミ登場

~これまでのお話~ ある日、青年になったニニギは、笠沙之岬(かささのみさき)でコノハナノサクヤヒメに出会い恋に落ちました。ニニギは父親に結婚を申し入れるため使いの者を呼びました。 kojikista88.hatenablog.com ニニギとサクヤは使いの者が到着する…

ニニギ、使者を呼ぶ

~これまでのお話~ ある日、青年になったニニギが笠沙之岬(かささのみさき)を散歩していると、コノハナノサクヤヒメに出会いました。ニニギは一発で彼女に惚れ、父親に結婚を申し入れるため使者を呼ぶことにしました。 kojikista88.hatenablog.com 「コノ…

コノハナノサクヤヒメ、登場

~これまでのお話~ ある日、青年になったニニギが笠沙之岬(かささのみさき)を散歩していると、とても美しい女性に出会いました。ニニギは一発で彼女に惚れました。 kojikista88.hatenablog.com ニニギに声をかけられた女性は驚き、とっさに桜の木の陰に隠…

ニニギ、恋に落ちる

~これまでのお話~ 母・アマテラスの命により、高千穂の霊峰に降臨したニニギ。時が流れ、ニニギは立派な青年に成長していました。サルタヒコを伊勢に送ったウズメは、ニニギの元に戻っていました。 kojikista88.hatenablog.com ある日のこと・・・ ニニギ…

ウズメ、ナマコの口を裂く

~これまでのお話~ サルタヒコを伊勢まで送り届けたウズメは、ニニギの元に戻っていました。 ある日、海の魚たちを集め「ニニギに仕えるか」聞きました。魚たちは元気よく「お仕えします」と答えましたが、ナマコだけは黙っていました。 kojikista88.hatena…

ウズメ、魚たちを集める

~これまでのお話~ サルタヒコを伊勢まで送ったウズメは、一人でニニギの元に戻ってきました。 kojikista88.hatenablog.com 伊勢から帰って来たウズメは、再びニニギに仕えていました。 ある日、ウズメは海岸を歩いていまいた。 そして、波打ち際に立つと大…

サルタヒコの受難

~これまでのお話~ 伊勢に戻ったサルタヒコは、ウズメをニニギの元に返しました。ある日、漁をしていると手に強烈な痛みを感じ、そのまま海に落ちてしまいました。 kojikista88.hatenablog.com 何者かによって、海に引きずり込まれたサルタヒコ。 サルタヒ…

ウズメ、ニニギの元へ帰る

~これまでのお話~ アマテラスの孫・ニニギは従者を連れ、高千穂の霊峰に降臨しました。月日は流れニニギは立派な青年に成長していました。ウズメはサルタヒコと結婚し、伊勢に向かいました。幸せな毎日を送るウズメでしたが、ニニギのことが気になり、サル…

サルタヒコ、伊勢へ

~これまでのお話~ アマテラスの孫・ニニギは従者を連れ、高千穂の霊峰に降臨しました。月日は流れニニギは立派な青年に成長していました。ニニギは降臨の先導をしたサルタヒコを故郷の伊勢に帰すことにしました。ウズメはサルタヒコのお供として付いていき…