古事記スクール

日本人のOS古事記を全ての日本人に!! 小説、イラスト…カジュアルに古事記を広めます!講座や資料提供のご相談などお気軽にご連絡ください!!

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

僕が僕であるためのパラダイムシフト

FBFさんの投稿で知ることになった「僕が僕であるためのパラダイムシフト」。最近、Twitterでもたくさんシェアされてるみたい。 Sさんが鬱を克服していく軌跡がマンガで親しみやすく描かれている。 僕は鬱になったことはないけど、もう3回読んだ。 繰り返し読…

「小さなウズを起こすお話会」

世間はコロナコロナと大騒ぎですね。 こんなご時世なので、僕は生活範囲がコンパクトになり、家族と過ごす時間が増えました。あれほど忙しくしていたのが嘘のよう。そして「けっこう引きこもり生活も性に合ってるなあ」なんて感じています。 しかし、同時に…

ネットで神社を救えるか?

8年前、日光にある某神社で行われた友人の結婚式に参列した時のこと… 移動のバスの中で、隣に座った男性と神社の話になった。 「うち、実家が神社だったんだけど、もうやっていけなくて潰しちゃったんだよ」 神社は全国に8万社ある、コンビニより多いなどと…

元旦

あけましておめでとうございます 今朝は5時に起き、 寒行で身を清め(毎日やってます)、 神棚に祝詞をあげ(毎日やってます)、 ご先祖さまにお経をあげました(毎日やってます) 06:40に家族で出発。 06:49に日の出を拝みました。 ↑日の出を待つご近所さん…