古事記スクール

日本人のOS古事記を全ての日本人に!! 小説、イラスト…カジュアルに古事記を広めます!講座や資料提供のご相談などお気軽にご連絡ください!!

#038 三角形のお話~パート7~(2021年4月12日)

こんにちは。

 

今日は「三角形のお話~パート7~」です。

 

僕は人生は3つの要素が組み合わさってで出来ていると考えています。

 

皆さんは➀~③のどこに重きを置いているでしょう??

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

【#037 三角形のお話~パート7~(2021年4月12日】

 

僕は娘によく言います。

 

「君の身体はは食べ物と考え方でできているんだよ」

 

食べ物ってめっちゃ大切ですよね。身体を作るものですから。考え方もめっちゃ大切ですよね。でも、これ、子供向けにわかりやすくしているのですが、これだけじゃないんですね、本当は。

 

えー、ここのところ、三角形の話をしています。実は「人生も三角形でできている」と僕は考えています。人生というか、この世の現象の全てといっても良いかもしれませんね。

 

例えばわかりやすく健康の話でいうと…

 

①食べ物=これは物理的要因です。身体に影響します

 

②考え方=思考ですね。マイナス思考もそうですが、例えば職場環境がよくなくて過度のストレスがある、とかもそうです。

 

③無意識領域=スピリチュアルの領域です。ご先祖様の業、カルマとかですね。子供のころのトラウマなんかもこの領域ですね。

 

病気になったとします。さあ大変です。なんとか健康を取り戻したい。健康という現象を発生させたいとします。

 

「そうだ!神様に祈ろう、ご先祖様に助けてもらおう」

 

と決意しました。

 

そして、毎日菓子パン食べて、人の悪口言って、祝詞を300回奏上したとします。

 

①の食べ物:物理的要因は0点

 

②の考え方も悪口ばかり言ってるので0点

 

③の無意識領域、スピリチュアル的には100点です。

 

チャート図ってあるじゃないですか、ちょっとこの場合のチャート図を想像して欲しいんですけど。③の線がグーンと伸びてるだけで、面は全然増えてないですよね?

 

今、病気を例えに話しましたが、これは仕事も同じです。だいたい僕らは①の物理的要因でがんばることが大切と教わっています。がむしゃらに働くとかですね。

 

仮にですけど、①物理的要因が33%、②の思考的要因が33%、③の無意識領域が33%で構成されているとします。この①のパートで120%の力をだしても結果は出にくいんです。どんだけがんばっても全体の1/3ですから。面にならないですからね。時給1000円で15時間、30日休みなく働いても45万円ですね。そのうち倒れます。

 

僕、スピリチュアルに傾倒していた時期があるんですけど、めっちゃやりました。インドのマントラ毎朝108回、チベット体操、瞑想…これで幸せになろうとしたんですが、これを…

 

「現実逃避」

 

と言います。スピリチュアル好きってほんとこういう人が多いですね、別にいいですけど。

 

人ってクセがあるので、今日お話した3つのうち、自分はどこに偏ってるかな?って考えるんですね。まあ気づいても出来なかったりするんですけどね。。。