古事記スクール

日本人のOS古事記を全ての日本人に!! 小説、イラスト…カジュアルに古事記を広めます!講座や資料提供のご相談などお気軽にご連絡ください!!

#031 三角形のお話~パート4~(2021年4月6日)

こんにちは。

 

今日は「三角形のお話~パート4~」です。

 

ちびまる子ちゃんのCMで流れるミツウロコって全国区なんでしょうか??

 

僕はミツウロコを見るとトライフォースを思い出します。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

【#031 三角形のお話~パート4~(2021年4月6日配信)】

 

先日江の島に行きました。江の島神社はもちろん、あらゆるところにミツウロコがあります。娘が、

 

「あの三角マークはなに?」

 

と聞いてきたので、

 

「ミツウロコだよ」

 

と教えると

 

「あのちびまる子ちゃん?ミツミツミツミツミツウロコ~♪」

 

と歌いだしました。これ、全国区なんですかね?

 

株式会社ミツウロコの名前の由来は前身の会社が鮮魚を取扱う運送業だったんですね。

更に会社の設立に3社の運送店が関わっていたことから、「三社」から「三」、魚を扱うから「鱗」となったのだそうです。

 

さて、江の島に話を戻します。

 

昔、昔、江の島というか鎌倉のあたりに五頭竜が住んでいました。五つの頭の龍で五頭龍です。この龍は子供をさらったり、田畑を荒らしたり悪さばかりして村人を困らせていました。

 

そんなある日、嵐とともに大地震が発生。天変地異が10日間続きました。それが収まると、雲の上に天女が現れ、風神と雷神が石を降らせ、海からは砂が噴き出てきました。それが固まって一つの島が出来ました。はい、これが江の島です。

 

そして天女が江の島に舞い降りるのですが、それを陰から五頭龍がこっそりのぞいていました。五頭龍は江の島にやってきて天女に言います。

 

「僕と結婚してください」

 

五頭龍は天女に一目ぼれしたんですね。

 

それを聞いた天女は「私は人々を苦しめるようなものとは結婚しません」と断り、洞窟に隠れてしまいました。天女をあきらめられない五頭龍は、心を入れ替え、村人のために尽くすよう決意します。

 

そして一生懸命働いてめでたく天女と結婚。

 

その後も一生懸命働いて、やがて力尽きて命を落としてしまいます。五頭龍はその姿を山に変え、永遠に村を守ることにしました。今、江の島の近くに龍口寺というお寺があって、それがこの五頭龍が姿を変えた山だろうって言われています。

 

話は変わって、これは太平記なんかに書かれているのですが、北条時政って聞いたことありますかね、なんか聞いたことありますよね。北条政子のお父さんですね、

 

北条時政が子孫の繁栄を江ノ島弁財天に祈願していたんですが、祈ること21日満願の夜、高貴な服を身にまとった女性が目の前に現れ、北条家の未来についてお告げをしました。

 

正しい行いをすれば子孫は永く日本の主となって繁栄するであろう。ただし、正しい行いをしなければ七代以上は続かない。この美女が弁財天なわけですが、お告げが終わると二十丈(約60m)の大蛇(龍)となって海中へと姿を消しました。

 

その時、大きな鱗を3つ落としていきました。その結果、北条時政は残されていた三枚の鱗を家紋に使用することにしました。これが北条家の家紋「三つ鱗」の由来であるエピソードです。あの三角形は龍のウロコなんですね。

 

北条時政って平安時代後期から鎌倉時代初期の人ですからね。まあ800年前の人が江の島でお祈りしてるわけじゃないですか。そういうのグッときますね。時政と同じ場所にきてお祈りしてるんだ、みたいな。

 

今日の三角形のお話は、ミツウロコの三角形でした。