古事記スクール

日本人のOS古事記を全ての日本人に!! 小説、イラスト…カジュアルに古事記を広めます!講座や資料提供のご相談などお気軽にご連絡ください!!

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

オオナムヂ、死す②

~これまでのお話~ 嫉妬に狂った兄達に命を奪われたオオナムヂは、母・刺国若比売(サシクニワカヒメ)の願いを受け入れた神産巣日神(カミムスヒノカミ)が送った女神の治療により生き返りました。しかし、再び兄達の罠にはまってしまいました。 kojikista…

兄貴一心!!木の罠編

~これまでのお話~ 嫉妬に狂った兄達に命を奪われたオオナムヂでしたが、母・刺国若比売(サシクニワカヒメ)の願いを受け入れた神産巣日神(カミムスヒノカミ)が送った女神の働きで甦りに成功しました。それに気づいた兄達は再びオオナムヂの命を狙います…

オオナムヂ、甦る!!

~これまでのお話~ 嫉妬に狂った兄達に命を奪われたオオナムヂ。オオナムヂの母・刺国若比売(サシクニワカヒメ)は、宇宙の神である神産巣日神(カミムスヒノカミ)にオオナムヂを生き返らせてくれるよう直訴しました。心をうたれたカミムスヒは、地上に使…

母の愛①

~これまでのお話~ 八上比売(ヤガミヒメ)争奪戦にあっさり勝利したオオナムヂでしたが、嫉妬した兄達の罠にはまり、命を落としてしまいました。そんなオオナムヂを助けるため、現れたのが・・・ kojikista88.hatenablog.com 真っ黒焦げになったオオナムヂ…

オオナムヂ、死す①

~これまでのお話~ 八上比売(ヤガミヒメ)が結婚相手に選んだのは末っ子のオオナムヂでした。嫉妬に狂った兄達は共謀し、オオナムヂの命を奪ってしまいまいた。 kojikista88.hatenablog.com 悪事を働く赤イノシシを捕らえるため、全身全霊をかけ受け止めた…

兄貴一心!!赤イノシシ編

~これまでのお話~ 八神比売(ヤガミヒメ)にプロポーズをするために旅に出た80人兄弟の八十神(ヤソガミ:オオナムヂの兄達)でしたが、ヤガミヒメが結婚相手に選んだのは、荷物持ちで末っ子のオオナムヂでした。兄達は共謀しオオナムヂをやっつけることに…

オオナムヂにジェラシー

~これまでのお話~ 八神比売(ヤガミヒメ)にプロポーズをするために旅に出た80人兄弟の八十神(ヤソガミ:オオナムヂの兄達)は、ついにヤガミヒメとの対面を果たしました。しかし、ヤガミヒメが結婚相手に選んだのは、荷物持ちで末っ子のオオナムヂでした…

ヤガミヒメ、想いを語る

~これまでのお話~ 八神比売(ヤガミヒメ)にプロポーズをするために旅に出た80人兄弟の八十神(ヤソガミ:オオナムヂの兄達)は、ついにヤガミヒメとの対面を果たしました。しかし、兄達は全員ヤガミヒメにフラれてしまいましたとさ。 kojikista88.hatenab…

兄達の告白

~これまでのお話~ 八神比売(ヤガミヒメ)にプロポーズをするために旅に出た80人兄弟の八十神(ヤソガミ:オオナムヂの兄達)は、ついにヤガミヒメと対面を果たしました。しかし、大騒ぎし、手ぶらで訪問したためヤガミヒメに呆れられてしまいます。そこへ…

オオナムヂ、参上!!

~これまでのお話~ 八神比売(ヤガミヒメ)にプロポーズをするために旅に出た80人兄弟の八十神(ヤソガミ:オオナムヂの兄達)は、ついにヤガミヒメの屋敷に辿り着きました。末っ子のオオナムヂは、兄達の荷物を背負っていたため、未だ辿り着いていませんで…

古事記講義のお知らせ

【12/5(日)古事記講義のお知らせ~埼玉小川町~】 10月に続き、埼玉・小川町にお招きいただくことになりました。 どうぞ、よろしくお願いいたします。 前回の様子はこちら ↓ kojikista88.hatenablog.com 講義の様子は、あんざいひかるさんのブログでもご紹…

八神比売(ヤガミヒメ)登場

~これまでのお話~ 80人兄弟の八十神(ヤソガミ)は、美人で評判の良い八神比売(ヤガミヒメ)にプロポーズするため全員で旅に出ました。末っ子のオオナムヂは、荷物持ちとして兄達に同行しましたが、兄達から大きく遅れていました。 kojikista88.hatenablo…

178の白うさぎ⑥

~これまでのお話~ 隠岐島(おきのしま)に住む白うさぎは、サメを騙し気多の岬に(けたのみさき)渡りました。しかし、渡り切る寸前に(言わなきゃいいのに)サメを騙したと口を滑らせたため、皮を剥がれてしまいました。更に八十神(ヤソガミ:オオナムヂ…

嘘は言わないほうがいい、でも・・・

僕は子供の頃、けっこう嘘つきでした。 それほどひどい嘘はつかなかったと思うけど、今思えば友達の気をひくために、親に褒められるために嘘をついていました。 そういう自分が嫌だな〜と思うのだけど、なぜかやめられないんですよ。そして、どんどん自分が…

178の白うさぎ⑤

~これまでのお話~ サメを騙し、隠岐島(おきのしま)から気多の岬(けたのみさき)に渡ろうとした白うさぎ。渡り切る寸前で、サメを騙したと口を滑らせてしまい、皮を剥がれてしまいました。そこを通りがかった八十神(ヤソガミ:オオナムヂの兄達)は「身…

178の白うさぎ④

~これまでのお話~ 隠岐島(おきのしま)に住む白うさぎは、サメを一列に並ばせ渡橋を作りました。ピョンピョンと渡り、あと一歩で対岸というところで、サメを騙したと口を滑らせてしまいます。激怒したサメは白うさぎの皮を剥いでしまいました。 kojikista…

178の白うさぎ③

オオクニヌシ・ブラザーズがプロポーズの旅に出たころ、隠岐島(おきのしま)に住む白うさぎは、サメをだまし一列に並べ「サメの渡橋」を完成しました。そして憧れの対岸・気多(けた)の岬を目指し、ピョンピョンと渡っていきます。いよいよ到着…というその…

178の白うさぎ②

オオクニヌシ・ブラザーズがプロポーズの旅に出かけたころ、隠岐島(おきのしま)に住む白うさぎはサメ達をだまし、サメの渡橋を完成させました。そして、念願だった気多(けた)の岬を目指し、ピョンピョンと渡り始めました。 kojikista88.hatenablog.com …

178の白うさぎ①

~これまでのお話~ スサノオの6代後に誕生したオオナムヂ。彼には80人の兄がおりました。 ある日、兄達は美人で評判の良い八神比売(ヤガミヒメ)にプロポーズするため、みんなで旅に出ました。末っ子のオオナムヂは、荷物持ちとして兄達に同行しましたが、…

プロポーズ大作戦

~これまでのお話~ 高天原(たかまのはら:天界)で大暴れし、中つ国(なかつくに:地上)に追放されたスサノオ。スサノオは中つ国の出雲でヤマタノオロチを退治し、スーパーヒーローになりました。結婚し、新居も建て、子宝にも恵まれました。ところが、ス…

スサノオ、引っ越す

ヤマタノオロチを退治し、櫛名田比売(クシナダヒメ)と結婚したスサノオ。新居も建て、子供も生まれ幸せな日々を送っていました。 kojikista88.hatenablog.com ある日、クシナダヒメの父・足名椎(アシナヅチ)を呼びました。 「オレ、根の国に引っ越すこと…

埼玉古事記日記

先日、埼玉の小川町で古事記講義をおこなわせていただきました。 声をかけてくださったのは、神楽坂・古事記講義に来てくださった【げんきの木】の飯島敦子さん。 ブログ記事一覧|カフェと野菜 げんきの木 僕の古事記を受けてくださった方からお声がけいた…

神様、カテゴリー

ヤマタノオロチを退治し、櫛名田比売(クシナダヒメ)と結婚したスサノオ。新居を建て、仲睦まじく暮らしました。 やがて2人の間には子供も生まれました。 また、スサノオはクシナダヒメ以外にも、神大市比売(カムオオイチヒメ)と結婚し、子供を授かりまし…

ヤマタノオロチ物語

とっても有名なヤマタノオロチ。古事記を知らなくても「ヤマタノオロチの名前は聞いたことがある」という人も多いのではないでしょうか? ドラクエⅢにも出てきましたしねッ(´・ω・`) では、ヤマタノオロチの物語ってなんなのでしょう??? ヤマタノオロチ物…

古事記との対話

"古事記研究の第一人者"と言えば、江戸時代の国学者・本居宣長と誰もが答えるでしょう。 宣長は、35年の月日を費やし『古事記伝』を完成しました。今でも【古事記研究の80%は宣長を源流とする】と言われるほどです。 その宣長は『古事記は身体で読め』と言っ…

スサノオ、歌う

ヤマタノオロチを退治し、その生贄寸前だった櫛名田比売(クシナダヒメ)と結婚したスサノオ。スサノオは愛するクシナダヒメのため、立派な新居を建てました。 その時です、二人の結婚を祝福するかのように、雲がモクモクと沸き立ちました。 スサノオはそれ…

スサノオ、結婚する

ヤマタノオロチを退治したスサノオ。約束通り、オロチの生贄寸前だった櫛名田比売(クシナダヒメ)と結婚します。 これが日本初の結婚式です。 その後、スサノオとクシナダヒメは新居探しの旅にでました。2人で出雲の土地を歩き続け、そしてとても気持ちの良…

三種の神器、コンプリート

〜これまでのお話〜 高天原(たかまのはら:天界)を追放されたスサノオは出雲の鳥髪(とりかみ)に降り、ヤマタノオロチという八頭の怪物に苦しめられている老夫婦とその娘に出会いました。老夫婦との約束を果たし、スサノオはオロチを退治しました。。 koji…

スサノオのオロチ退治③

〜これまでのお話〜 高天原(たかまのはら:天界)を追放されたスサノオは出雲の鳥髪(とりかみ)に降り、ヤマタノオロチという八頭の怪物に苦しめられている老夫婦とその娘に出会いました。 オロチ退治を約束したスサノオは、老夫婦にアルコール度数の高いお…

スサノオのオロチ退治②

~これまでのお話~ 高天原(たかまのはら:天界)を追放されたスサノオは、中つ国(なかつくに:地上)に降り立ちました。そして出雲の鳥髪(とりかみ)というところで、ヤマタノオロチに苦しめられている老夫婦とその娘に出会いました。スサノオはオロチ退…