古事記スクール

日本人のOS古事記を全ての日本人に!! 小説、イラスト…カジュアルに古事記を広めます!講座や資料提供のご相談などお気軽にご連絡ください!!

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ウズメ、フォーリンラブ?

~これまでのお話~ 中つ国の王・オオクニヌシから国譲りの承諾を得たアマテラスは、新しい統治者として生まれたばかりの孫・ニニギを送ることにしました。しかし、高天原から中つ国へ向かう道の交差点に何者かが立っていました。ウズメは何者かのところへ向…

【お知らせ】米フェス × 古事記~オンライン~

日本人にとって一番大切な日はいつでしょう? 僕は、 11月23日(祝)新嘗祭 だと思います。 その新嘗祭に向け、 僕に何か出来ることはないだろうか? と考えてきました。 そして、出した答えが、 スカイプを使った無料シェア会です。 日本人必聴!! 古事記…

【お詫び】

いつもお読みいただきありがとうございます。 11月から開講が予定されていた熊谷カルチャーセンター様での「古事記連続講義」は中止となりました。 本来であれば、本日(10/27)無料説明会をおこなう予定だったのですが、昨日先方より連絡があり、中止するこ…

ウズメ、何者かに挑む

~これまでのお話~ 中つ国の王・オオクニヌシから国譲りの承諾を得たアマテラスは、新しい統治者として生まれたばかりの孫・ニニギを送ることにしました。しかし、高天原から中つ国へ向かう道の交差点に何者かが立っていました。アマテラスはウズメに見てき…

ウズメ、呼び出される

~これまでのお話~ 中つ国の王・オオクニヌシから国譲りの承諾を得たアマテラスは、新しい統治者として生まれたばかりの孫・ニニギを送ることにしました。しかし、高天原から中つ国へ向かう道の交差点に何者かが立っていました。 kojikista88.hatenablog.co…

【サンデーコラム】スピリチュアルおじいちゃんとの対話

4年くらい前だろうか??? 僕は一部の人には有名な「スピリチュアルな印鑑屋さん」を訪れた。 噂には聞いていたのだけど、ある方に 「もうおじいちゃんだから早く行かないと死んじゃうかもよ?」 と言われ火がついた この印鑑屋さん。対面でスピリチュアル…

交差点で光るヤツ、現る

~これまでのお話~ タケミカヅチたちの活躍により、中つ国にアマテラスの息子オシホミミを迎え入れる準備は整いました。しかし、このタイミングでオシホミミに子供が生まれました。アマテラスはオシホミミの「この赤ちゃんを中つ国に送ってはどうか?」とい…

ニニギ、誕生する

~これまでのお話~ タケミカヅチたちの活躍により、中つ国にアマテラスの息子オシホミミを迎え入れる準備は整いました。しかし、このタイミングでオシホミミに子供が生まれました。オシホミミはアマテラスに「この赤ちゃんを中つ国に送ってはどうか?」と提…

【サタデーコラム】BB家の宗教問題!?

我が家の姓はBBである。そして母型の姓はKKである(吉川晃司でも小泉今日子でもないよ)。 母型の祖母は約2年前に亡くなり、来年の1月に三回忌を迎える。 しかし、KK家で諸々の問題があり、祖母の埋骨を済ませないままここまで来てしまっていた。 そこで… 某…

オシホミミ、提案する

~これまでのお話~ タケミカヅチたちの活躍により、中つ国にアマテラスの息子オシホミミを迎え入れる準備は整いました。しかし、このタイミングでオシホミミに子供が生まれました。 kojikista88.hatenablog.com 「ままま、まごー!!???」 一同は大変に…

アマテラス、おばあちゃんになる

~これまでのお話~ 国譲りに納得しない神々のラスボス・カガセオとタケハヅチはアミーゴになりました。タケミカヅチ一行は、高天原に戻り、アマテラスに報告をおこないました。 kojikista88.hatenablog.com タケミカヅチ一行から報告を受けたアマテラスは息…

【サンデーコラム】おっちょこちょいシンクロニシティ

先日、お世話になっている大学図書館から電話があった。 「前回ご来館時に手帳とノートをお忘れですよ」 そして昨日の夕方、娘を自転車に乗せ大学図書館へ向かった。 無事に手帳とノートを受け取り、お礼を言って帰路につく(ちなみにこのノートは、今まで学…

【サタデーコラム】ドMな龍神様のお話

これはとある民話で知ったお話です。 ある日、村の子供達が集まり、何かを蹴って遊んでいました。子供達はキャッキャとはしゃぎ、とても楽しそうです。 そこへ村人(大人)が通りかかりました。子供達が何を蹴っているのか覗いてみると。。。 それは祠(ほこ…

タケミカヅチ一行、高天原に戻る

~これまでのお話~ 国譲りに納得しない神々のラスボス・カガセオとアミーゴになったタケハヅチは、タケミカヅチ、フツヌシ、トリフネの待つ、鹿島に戻りました。 kojikista88.hatenablog.com 国譲りに反対する神々の説得を終えたタケミカヅチ一行は、高天原…

【チューズデーコラム】かんな月

10月になりました。神無月です。 正確には旧暦の10月のことなのですが、それは置いておきましょう。 さて、神無月。広く一般に知られている神無月と言えば、モノマネの神奈月さんでしょうか(神無月でなく、神奈月さんなんですね)? 少しでも神社等に興味が…

タケハヅチ、鹿島に戻る

~これまでのお話~ 国譲りに納得しない神々を説得し続けたタケミカヅチ、フツヌシ、タケハヅチ。残るはアメノカガセオだけになりました。タケハヅチは一人で国譲りに反対するカガセオの説得に当たりました。すっかり和解した二人はアミーゴになりました。 k…