古事記スクール

日本人のOS古事記を全ての日本人に!! 小説、イラスト…カジュアルに古事記を広めます!講座や資料提供のご相談などお気軽にご連絡ください!!

2022-01-01から1年間の記事一覧

11/26(土)オンライン講座〜はじめての古事記〜

デジタル紙芝居「-90分でわかる-はじめての古事記」 古事記、知っていますか? 「なんだか難しそう」「神様の名前が覚えられなくて…」 そんな風に思っているかもしれませんね。 この講座は200枚以上のイラストを使った紙芝居のような古事記なので、誰でも楽…

ポッドキャストはじめました!

まだまだ試行錯誤中で公開→削除を繰り返しています。 ようやく落ち着いてきまして、URLもそれっぽくしました。 よろしくお願いします。 https://anchor.fm/kojiki.a.gogo

社会人のための教養講座

10月22日に「社会人を対象にした古事記講座」を開催して頂けることになりました。 今回も「デジタル紙芝居方式」でおこないます。イラスト満載なので古事記初心者の方にもわかりやすい内容になっております。 楽しく&わかりやすくはそのままに、目からウロ…

【紙しばい】菅原道真〜怨霊から学問の神様へ〜

8/25(木)菅原神社(町田市本町田)で例大祭が執り行われます。 その間、参集殿で「菅原道真〜怨霊から学問の神へ〜」の紙しばい(風)を披露させていただくことになりました(15:00〜18:00の間、随時おこないます) 菅原道真が怨霊から学問の神様へと変貌…

デジタル紙しばい「親子古事記」

2/11㊗️ 建国の日 イベントデジタル紙しばい『親子古事記 』日時:令和4年2月11日㊗️10:00〜12:00 【ZOOM開催になりました】 200枚以上のイラストを使った紙芝居のような古事記です。当初は和歌山県での開催を予定していましたが、コロナの影響によりリモート…

#044 鳴り響く(2021年4月20日)

【#044 鳴り響く(2021年4月20日配信)】 世界にはいろいろな神話があります。いろいろな神話があるんですが…その世界のスタートの仕方は主に3パターンに分かれると言われています。「造る、生む、成る」の3パターンです。 キリスト教は造るですよね。神が…