古事記スクール

日本人のOS古事記を全ての日本人に!! 小説、イラスト…カジュアルに古事記を広めます!講座や資料提供のご相談などお気軽にご連絡ください!!

兄達の告白

 

~これまでのお話~

八神比売(ヤガミヒメ)にプロポーズをするために旅に出た80人兄弟の八十神(ヤソガミ:オオナムヂの兄達)は、ついにヤガミヒメと対面を果たしました。しかし、大騒ぎし、手ぶらで訪問したためヤガミヒメに呆れられてしまいます。そこへ、兄達の荷物を背負ったオオナムヂが現れました。

 

kojikista88.hatenablog.com

 

「ふぅ、やっとついたぞ。お兄ちゃんたち、お待たせ。」

オオナムヂは額の汗をぬぐいました。

 

80人の兄達は、オオナムヂに罵声を浴びせました。

「おせ~んだよ!!」

「どこほっつき歩いてたんだ!!」

「さっさと荷物をだせよ!!」

そして、自分の荷物を取り出すため、我先にとオオナムヂの背負い袋に群がりました。

 

珍しいもの、高価なもの、自身の技を駆使して作り上げたもの・・・それぞれが自慢の品を手にヤガミヒメにアピール合戦を始めました。

 

「出雲で採れた宝石。すげーだろう!!」

「これ限定品で手に入らないんだぜ!!」

「俺の書いたポエム集。」

「そんなものより、こっちの・・・」

「いやいや、オレは・・・」

ワイワイガヤガヤ

ワイワイガヤガヤ

 

 

しばらくしてからヤガミヒメが口を開きました。兄達は急に静かになります。さぁ、誰を選ぶのか・・・

 

(オレか?)

(オレだろ?)

(オレに間違いない!)

(ドキドキ・・・)

(ご、ごくり・・・)

 

そして・・・

「私はあなた達には嫁ぎません!!」

 

ずずず、ずこ~

兄達は全員ズッコケました。

「そ、そりゃないよ~」

「そうだよ、遠路はるばる会いに来たんだぜ!!」

「こんなにたくさんのプレゼントも持ってきたんだし・・・」

「答えは今じゃなくてもいいんだよ、うん。」

 

よう

 

古事記講義のお知らせ】

12月5日(日)14:00~16:00 埼玉小川町

 よろしくお願いいたします。