古事記スクール

日本人のOS古事記を全ての日本人に!! 小説、イラスト…カジュアルに古事記を広めます!講座や資料提供のご相談などお気軽にご連絡ください!!

#002 古事記との出会い(2021年3月7日)

今日は2021年3月7日にclubhouseで配信した「#002古事記との出会い」です。

 

clubhouseでは現在も21:50~毎日配信をおこなっています。

 

今、天岩戸神話のところが終わるか終わらないか…というところ。

 

7か月やってるのに、まだそこかよ!って感じです(^^;)

 

clubhouseにも良かったら是非おこしください。

 

clubhouse:古事記スピーカー(よう@ババヒロシ)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

【#002 古事記との出会い(2021年3月7日配信)】

 

今日は古事記との出会いについてお話します

古事記というか日本の神様との出会いかな?

 

もう10年以上前ですが、まあすっごく端折っていうと

「幸せになりたかった」

「安心したかった」

んです。

 

いつも不安で…それは子供の頃からずっとそうでした。

 

最初は資格をとれば自信が持てるんじゃないかと考え、(ユーキャンで)資格を取りました。

 

でも違う。。。

 

その後、自己啓発セミナーに行きまくり、コーチングを受け、心理学を習い、ネットワークビジネスをやったり、先物取引に手を出してみたり…で、スピリチュアルにも傾倒していくんですけど(いったいいくら使ったんだ…)

 

あ、話が逸れそう

 

ある時、速読セミナーに参加したんです(2日間で15万円くらいの…)。

 

そこで隣になった人が、埼玉の区役所だか市役所に務めてる人で。

 

「これ聞くといいですよ」ってCDくれたんです。

 

そのCDに斎藤一人って書いてあったんです。

はい、納税日本一の斎藤一人さんです。

 

当時、一人さんのこと知らなくて。少し調べてみるとどうもお金持ちらしい。

 

んで当時は、

「金持ちの話なんか聞かねーよ!」

みたいな気持ちがあったので、長い間放っておいたんです。

 

それで、かなり時間が経過して…なにかの拍子に聞いてみたんですね。

 

そしたら、めちゃめちゃいい話で。。。

 

「普通はつらいよ」というタイトルで、確か90分くらいある長いお話なんです。

 

でも僕、それが大好きで。70~80回は聞きましたね。

 

一人さんが体調を悪くしたときにアマテラスから伊勢に呼ばれたってところからはじまるんです。

 

今でこそ古事記スピーカーなんて名乗ってますけど、当時は

「え?日本に神様いるの?」

くらいなにも知らなくて。

 

当時はCDからiPod miniに落として聞いてましたけど、たぶん今はネットで聞けるんじゃないかな???

 

もし興味あったら聞いてみてくださいね。