古事記スクール

日本人のOS古事記を全ての日本人に!! 小説、イラスト…カジュアルに古事記を広めます!講座や資料提供のご相談などお気軽にご連絡ください!!

#003 盲亀浮木(2021年3月8日)

こんにちは。今日で3日目です。

 

今日は2021年3月7日にclubhouseで配信した「#003盲亀浮木」というお話です。

 

clubhouseでは21:50~毎日新しいお話をしています。よろしければそちらにもお立ち寄りくださいね。。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

【#003 盲亀浮木(2021年3月8日配信)】

 

今日は「盲亀浮木」のお話を少ししたいとおもいます。

 

「盲亀浮木」って聞いたことありますか?

 

盲目の盲に亀、浮かぶ木と書いて盲亀浮木です。「盲亀の浮木」って言ったりもします。

 

これはもともとお釈迦さまの教えで…

 

大きな海の底に目の見えない亀が住んでいます。

広い海面には小さな穴の開いた木が浮いています。

その木は大海を東西南北あてどなくプカプカしています。

 

目の見えない亀が100年ぶりに海面に向かいました。

海面に顔をだすと、なんと奇跡的に浮かんでいる木の穴に首がスポッとハマりました。

びんご~

 

こんなことあり得ないと思いますよね、普通。

 

お釈迦さまは

「人間に生まれるのはこのくらい奇跡的なことなんだ。

仏や仏教の教えに巡り合うことはこんなに難しいことなんだ」

と教えてくれています。

 

「ありがとうは有難いなんだ」って聞いたことありますよね?

 

さて、古事記です。

 

古事記は戦後、教育から取り上げられました。僕なんてまったく知らずに大人になりました。

 

あんまりこういう話はなんですけど、GHQの…結局、日本人は見事に骨抜きにされてしまいました。

 

僕は古事記に出会って救われたし、いろいろなことをやって…遠回りをしましたが、よく出会えたなって思うんです。

 

古事記を知らずに一生を終えてもおかしくなかった。むしろ、そういう人の方が多いかもしれません。僕にとって古事記は「盲亀浮木」なんですね。

 

古事記は人生をガラッと変えてしまうくらいのパワーがありますので。

ホントにビフォーアフターで人生変わっちゃうんですよ。

まだの方はぜひ読んでください。