古事記スクール

日本人のOS古事記を全ての日本人に!! 小説、イラスト…カジュアルに古事記を広めます!講座や資料提供のご相談などお気軽にご連絡ください!!

#001 古事記は悟りの書(2021年3月6日)

 

ご無沙汰しております。

 

2021年の3月6日からclubhouseでの配信をはじめ、約7か月が経過しました。

 

clubhousesは一時期の盛り上がりがウソのように、周囲にやってる人が全然いません。

 

でも、僕にはとても相性よいSNSだと思っていて、だから7か月間、ほぼ毎日続けられているんだと思います。

 

毎回、しっかり原稿を書き上げているわけではありませんが、かなり溜まったので書き起こしのような形でブログに上げていくことにしました。

 

7か月のラグがあるので、季節に添わない内容になることもありますが、ご容赦ください。

 

clubhouseでの配信は毎日21:50~おこなっております。よろしければぜひお立ち寄りください。

アカウント:古事記スピーカー(よう@ババヒロシ)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

#001古事記は悟りの書(2021年3月6日配信)

 

古事記スピーカーよう、と申します。

 

古事記に出会って10年ちょっと。講座を始めて10年弱

 

当時に比べると古事記が好きな人、かなり増えたと思います。でもまだまだですね。

 

自分とは無関係だと思ってる人が多いですね。古事記を伝える身としてなにがつらいかって、古事記の魅力が伝わりにくい。

 

僕の講座に来てくれた人はみんな前のめりで…目をキラキラさせて帰っていかれるんですけど。

 

「古事記?なんか難しそう」「神話?昔話?を伝えてるんですか」みたいな人、多いですね。

 

古事記に触れた人はわかると思うんですが、人生がガラッと変わるくらいパワーがありますよね。少なくとも僕はビフォーアフターでぜんぜん人生変わりました。

 

よく今までコレを知らずに生きてこれたなって。がんばったな自分って思いましたね。だから(お金にもならないのに)こういうことやってるんですけど。

 

今日はそんなに時間がないので、ざっくり言いますが、悩みとか苦しみは比較からくるわけじゃないですか?あの人はモテるけど私はモテないとか。これ、分離感ですよね

 

古事記は真逆で、すべてがひとつ、繋がっていることを教えてくれるんですね。

 

古事記は究極の一元論なんです。僕は古事記は悟りの書だと思っているんですけど。読むだけで日本人もれなく悟れるんじゃないかって。

 

ま、悟るは言い過ぎかもしれませんが、人生観は変わると思いますよ。

 

僕は大人になって古事記を知って。その時、やっと人生のスタートラインに立てた気がしました。遅すぎですけど。なんで教えてくれなかったんだよって。

 

本当は子供の時に済ませておくことだと思います。そしたら自己肯定感なんて一発で育つと思いますよ。

 

あ、3分のはずが随分過ぎちゃいました。お付き合いありがとうございました。

 

今夜も21:50からお話する予定なのでもしよかったらお立ち寄りください。