古事記スクール

日本人のOS古事記を全ての日本人に!! 小説、イラスト…カジュアルに古事記を広めます!講座や資料提供のご相談などお気軽にご連絡ください!!

【新古事記141】求人募集

航は西口さんが何気なく言った言葉を今でもよく覚えている。


「40歳を過ぎたあたりから人生が崩れるんだよ」


当時は自分にはなんの関係もない言葉のように思えたが、今の自分はどうだろうか?


社会からドロップアウトした自分。当時、こんな人生を予想していただろうか?


いや、予想も何も自分が45歳になるなんて想像もしていなかったかもしれない。


当時の西口さんと同年代になり、結婚し娘を授かり…航は今になって彼の寂しさがわかるような気がした。


(西口さんにもっと優しくしておけば良かったかな。


掛川さんも将来、こんな風に思うんだろうかか?)


米澤さんの酒癖を批判する掛川さんを見て、航はそんな風に思った。


「氷川さん、知ってますか?」


掛川さんのその一言で航は現実に戻った。


「え?何をですか?」


「今、五十嵐さんは宿泊課の実質の責任者なわけですけど…」


「まぁそうでしょうね」


「宿泊課の責任者…チーフマネージャーって言うんですけどね。


そのポストを募集してるのを求人サイトで見ちゃったんです」


「えっ?」


航は思わず声を出した。


「つまり、五十嵐さんはどんだけ頑張っても、会社は上に上げる気はないってことですよね。


ひどいですよ、手当もつけずに仕事だけどんどん押し付けて…


五十嵐さん、20年以上前に入社してるし、米澤さんほどではないにしても給料高い方だから…


会社としてはいずれ辞めさせようって考えかもしれませんね。


そんなことも含めて、僕も真剣に将来のことを考えるようになりました」


それを聞いた航は言った。


掛川さん、かなり考え方が変わってきたみたいですね」


掛川さんは嬉しそうに答えた。


「はい。


もっとこう…


自分の可能性を信じてみたくなりました」