古事記スクール

日本人のOS古事記を全ての日本人に!! 小説、イラスト…カジュアルに古事記を広めます!講座や資料提供のご相談などお気軽にご連絡ください!!

神社参り〜子連れ編〜

私の友人(30代女性)が自宅を解放し、小学生向けに英語教室(無料)を開催しています。

 

彼女に出会ったのは5〜6年前。その活動にものすごく感銘を受けると同時に…

 

「僕には到底真似できない…」

 

と思いました。

 

しかし、そんな彼女を見たことが

 

「僕にも何かできないか?」

 

と考えるきっかけになりました(まぁどう考えても英語を子供たちに教えることは出来ないのですが)。

 

やがて、

 

「子供に古事記を伝えたい」

 

という想いを持つようになりました。

 

しかし、コンテンツ作成に手が回らないし、場所の問題もあるし、そもそもどうやって子供を集めるんだ?というわけで現実的ではありません。

 

そんなある日、湧いてきたのが、

 

「子供と一緒に神社をお参りしたらどうだろう?」

 

という思いでした。少なくとも課外授業のスタイルなら場所は不要です。

 

前置きが長くなりましたが…

 

先日、その想いが現実になりました。

 

といっても子供の数はたった2人。

 

僕の娘(小学1年)と、Aちゃん(小学2年)だけでした。

 

Aちゃんは古事記にぞっこんで、夏休みには古事記を自主制作したそうです。

f:id:kojikista88:20191002151710j:image

↑驚きのクオリティ!!

 

f:id:kojikista88:20191002151757j:image

↑鳥居の前でぺこり

 

f:id:kojikista88:20191002151919j:image

↑某神明宮


f:id:kojikista88:20191002151932j:image

↑境内で亀に出会う


f:id:kojikista88:20191002151929j:image

↑某お稲荷さん


f:id:kojikista88:20191002151923j:image

光忠之命


f:id:kojikista88:20191002151926j:image

↑彼女のバイブル(古事記だけど)

 

2時間強の行程でしたが、紙芝居風古事記を披露したり、古事記クイズを催促されたり…とても楽しかったです。

 

願わくば、神社や古事記を通し、彼女たちの『根っこ』が育まれますように🙏

 

ささやかな活動ですが、今後も続けていけたらなぁと思っています。

 

よう