~ハイブリッド古事記~コジキノキジ

日本の神話・古事記を中心に神様のことなどをシンプルに書いています。風土紀や地方の伝承などを盛り込んだハイブリッドな古事記です。

オオヤマツミノカミ登場

~これまでのお話~

 

ある日、青年になったニニギは、笠沙之岬(かささのみさき)でコノハナノサクヤヒメに出会い恋に落ちました。ニニギは父親に結婚を申し入れるため使いの者を呼びました。

 

kojikista88.hatenablog.com

 

 

ニニギとサクヤは使いの者が到着するまでの短い時間に仲を深めていました。

 

やがて使いの者が到着しました。

 

ニニギは言いました。

 

「オレは屋敷に戻って、サクちゃんを迎え入れる準備をしておくから。お義父さんによろしくね」

 

サクヤはコクリと頷きました。

 

サクヤがその場を去ると、ニニギは急いで屋敷に戻りました。

 

さて・・・

 

帰宅したサクヤと使いの者は、さっそく父であるオオヤマツミノカミに面会し、事の成り行きを説明しました。

 

f:id:kojikista88:20180315044754p:plain

「何と!!ニニギ様がサクヤを!!!!」

 

それを聞いたオオヤマツミノカミは、大変喜びました。

 

そして、すぐにたくさんの結納品やニニギへの贈り物を用意しました。準備が整うとオオヤマツミはサクヤに言いました。

 

「サクヤ、イワナガヒメを呼んできなさい」

 

すぐにサクヤは姉・イワナガヒメを呼んできました。二人が揃うとオオヤマツミは言いました。

 

「この度、サクヤがニニギ様に見初められた。誠にめでたい事だ。

 

 イワナガや、そなたもサクヤと共にニニギ様の元へ嫁ぎなさい。そして、二人で力を合わせニニギ様にお仕えしなさい」

 

「はい!!」

「はい!!」

 

二人は声を揃えて返事をしました。

 

 

よう

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

古事記連続講義スタート!!

 

4月から「よみうりカルチャー柏」にて古事記連続講義がスタートします。

3/25(日)には体験会が開かれます。

お近くの方はぜひ足をお運びください!!

イラストで誰でもわかる古事記の世界:よみうりカルチャー柏:よみうりカルチャー(読売・日本テレビ文化センター)

 

 

NOW ON SALE!!

【楽しく日本を学ぼう!!】

日本の祝日や行事、二十四節気が自然と楽しく覚えられちゃう!!

にっぽんの祝日カレンダー

我が家でも愛用している四月はじまりのカレンダー。

ぜひチェックしてくださいね!!

 http://amzn.asia/hjO9UuN