古事記スクール

日本人のOS古事記を全ての日本人に!! 小説、イラスト…カジュアルに古事記を広めます!講座や資料提供のご相談などお気軽にご連絡ください!!

ご機嫌なニニギとウズメの不安

~これまでのお話~

 

ニニギはサクヤとの結婚を申し入れるため、父・オオヤマツミノカミに使いの者を送りました。ニニギは屋敷に戻り、サクヤを迎え入れる準備をしていました。

 

kojikista88.hatenablog.com

 

「ふんふんふ~♪」

 

ニニギは鼻歌を歌いながら、サクヤを迎え入れる準備をしていました。

 

そこへウズメがやってきました。

 

「ニニギ様、ご機嫌ですね~

 

 何をされているのですか? お手伝いしますよ」

 

ニニギは答えました。

 

「おお、ウズメ。ありがとう。

 

 オレ、結婚することにしたんだ。

 

 今、ハニーを迎え入れる準備をしているんだよ」

 

 

それを聞いたウズメの表情が一瞬暗くなりました。

 

f:id:kojikista88:20180315052439p:plain

(サル様、元気にしているのかしら・・・)

 

ウズメは伊勢に夫のサルタヒコを残しニニギの元に帰っていましたが、いつもサルタヒコのことを気にかけていました。

 

しかし、ウズメはすぐに明るい顔をして言いました。

 

「それはおめでとうございます!!

 

 急すぎてビックリですけど…

 

 ニニギ様のハニーに早くお会いしたいわぁ~

 

(大丈夫。サル様は元気にされているはずよ、絶対に・・・)

 

ニニギはご機嫌でした。

 

「ハニィ~ ソ~ スイ~♪

 

 ねぇ、ウズメ

 

 ラルクの『ハニー ソー スイート』って歌詞さぁ

 

 『カニ~雑炊~♪』

 

 って聞こえるよね?

 

 アハハハハ!!」

そして、

 

「ふぅ、上出来上出来!!

 

 ウズメ、お手伝いありがとう!!」

 

サクヤを迎える準備が整いました。

 

 

よう

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

古事記連続講義スタート!!

 

4月から「よみうりカルチャー柏」にて古事記連続講義がスタートします。

3/25(日)には体験会が開かれます。

お近くの方はぜひ足をお運びください!!

イラストで誰でもわかる古事記の世界:よみうりカルチャー柏:よみうりカルチャー(読売・日本テレビ文化センター)

 

 

NOW ON SALE!!

【楽しく日本を学ぼう!!】

日本の祝日や行事、二十四節気が自然と楽しく覚えられちゃう!!

にっぽんの祝日カレンダー

我が家でも愛用している四月はじまりのカレンダー。

ぜひチェックしてくださいね!!

 http://amzn.asia/hjO9UuN