古事記スクール

日本人のOS古事記を全ての日本人に!! 小説、イラスト…カジュアルに古事記を広めます!講座や資料提供のご相談などお気軽にご連絡ください!!

【サタデーコラム】ドMな龍神様のお話

これはとある民話で知ったお話です。

 

ある日、村の子供達が集まり、何かを蹴って遊んでいました。子供達はキャッキャとはしゃぎ、とても楽しそうです。

 

そこへ村人(大人)が通りかかりました。子供達が何を蹴っているのか覗いてみると。。。

 

それは祠(ほこら)から取り出したご神体でした( ̄O ̄;)

 

驚いた村人は大声で言いました。

 

「こっ!!こら!!お前らっ!!

神様を蹴って遊ぶとは何事だっ!!

このバチあたりどもめっ!!

すぐに辞めんかっ!!」

 

するとあっという間に空が暗くなりました。

 

ドロドロドロドロ!!

ゴロゴロゴロゴロ!!

 

そして雷とともに龍神が現れました。

 

「うるさいっ!!

ワシが子供達と遊んでいるのに

邪魔をするでないっ!!」

 

龍神の姿に驚いた村人は、一目散に逃げて帰りました。

 

するとすぐに雲は晴れ、空は明るくなりました。子供達はまたご神体を蹴って、キャッキャと遊びましたとさ。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


この話を読んだ時、僕は思いました。

 

「この龍神、

めっちゃドMだな…」

 

いや、そうじゃない!!

 

村人は自分の良心に従い子供達を叱ったわけですが、龍神的にはその判断は迷惑だった。

 

僕たちは人間が作ったルールに則って生活をしているわけですが、神々の世界ではそのルールは関係ないかもしれない。

 

自分が正しい。

 

そうに決まっている。

 

そう思った時、僕はこのお話を思い出すようにしています…ま、思い出さないことも多いけどね♪( ´θ`)

 


よう