古事記スクール

日本人のOS古事記を全ての日本人に!! 小説、イラスト…カジュアルに古事記を広めます!講座や資料提供のご相談などお気軽にご連絡ください!!

エピローグ

「ハロー、エブリバディ!!」

 

f:id:kojikista88:20190109214837p:plain

ステージにニニギが上がりました

 

「2016年9月にスタートしたこのブログ・・・

 

 ついにフィナーレを迎えることが出来ました

 

 いつの間にか2年3か月の月日がたち、記事も400件に迫るまでになった

 

 最初はさ

 

「こんなの書いてどーすんの?」

 

って思ってたんだ

 

 わざわざブログ黄泉に…いや読みに来る人なんかいるのかなって

 

 でも・・・

 

 このブログのご縁で岡山の西粟倉村のクラシカさんで古事記やらせてもらえて・・・

 

 そこからご縁が広がって大阪、京都、岡山、和歌山でも古事記させてもらえて・・・

 

 この歳になって、かけがえのない友人に出会えたり・・・

 

 いつのまにかカルチャーセンターの講師になってたり・・・

 

 本当にやってきてよかったなって思ってる

 

 それに

 

 古事記を書くのは楽しいしね

 

 神武即位の段階でこの古事記は終わりなんだけど

 

 本当の古事記ではここから天皇編に突入するんだ

 

 ヤマトタケルとかね

 

 それと、この古事記は・・・

 

 オレの勝手な解釈や時事ネタなんかを盛り込んだオレ流古事記なので

 

信じちゃいけないっ!!(でも風土記や地域の伝承を織り混ぜたりと良い点もあったと思う)

 

古事記の解釈は十人トリオ…じゃなかった、十人十色。

 

きっと答えなんかなくて、それぞれの古事記があってよいと思うんだ

 

だから是非、ほかの古事記も読んで・・・ 

 

いつか「あなたの古事記」を聞かせてくれるのを楽しみにしてるぜ!

 

このブログは終わるけど・・・

 

神話の時代から途切れることのない稀有な国・ニッポン!!

 

俺たちの国・ニッポン!!

 

この国がこれからますます輝くためにみんなでがんばっていこう!!

 

f:id:kojikista88:20190109210730p:plain

そして、この歴史を途切らせることなく、未来永劫繋いでいこうぜ!!

俺たちの

 

本当のスタートは

 

これからだ!!

 

さあ、あの夕日に向かって走るんだ!!」

 

f:id:kojikista88:20190109213946p:plain

 

f:id:kojikista88:20190109215440p:plain

 

お知らせ

「このブログ、過去記事が読みにくい・・・」

という声をたくさんいただいていますので・・・

近日中に再編集した記事をアップする予定です

 

もうしばらくお待ちください

 

 

よう

 

募集中!!

2/3(日)古事記と言の葉セミナー

残席3名です!!

https://anzaihikaru.com/2019/01/4691/