古事記スクール

日本人のOS古事記を全ての日本人に!! 小説、イラスト…カジュアルに古事記を広めます!講座や資料提供のご相談などお気軽にご連絡ください!!

開く神〜アメノウズメ〜

アマテラスを岩戸から誘い出したのは『笑いの力』でした。祭のステージに上がり、皆を笑いの渦に引き込んだのは元祖ストリッパー・アメノウズメです。

 

ウズメは【服を脱ぐ=開く】ことで笑いを引き出し、アマテラスがひきこもった【岩戸を開き】ました。

 

のちに、語りかけても返事をしないナマコの口を短刀で裂き【ナマコの口を開いた】のもウズメです^^;

 

ウズメの旦那様は猿田彦大神(サルタヒコオオカミ)。サルタヒコは【道開きの神】と言われています。

 

何か新しいスタートをするときは、サルタヒコ&ウズメをお参りすればきっと力を貸してくれることでしょう。

 

 

よう