古事記スクール

日本人のOS古事記を全ての日本人に!! 小説、イラスト…カジュアルに古事記を広めます!講座や資料提供のご相談などお気軽にご連絡ください!!

親子古事記のお知らせ

-デジタル紙芝居-

親子古事記〜心に神話の種を蒔こう〜

f:id:kojikista88:20210623051607p:image


目まぐるしく変化し、大人にも予想がつかない未来に生きる子供たち。


子供のうちに古事記に触れることは心に根を張ることだと思います。雨にも風にも負けない強くしなやかな心を育てましょう。


たくさんのイラストを使った紙芝居のような古事記です。テンポよく進むのでお子さんも飽きずに楽しめます。


この機会にお子様と一緒に古事記の世界に触れてみませんか?ご参加お待ちしております。


---------------------------

-デジタル紙芝居-
【親子古事記〜心に神話の種を蒔こう〜】


■日時:7月3日(土)9:30〜11:00


■対象:小学生低学年くらい〜(大人のみの参加も受付ます)


■定員:10家族(10デバイス)


■方法:オンライン(zoom※お申込み後接続に必要なID等をお伝えします)


■当日の流れ

09:30〜接続確認、自己紹介など

09:50〜古事記本編(途中休憩あり)

10:50〜感想など

11:00 終了

(※終了時間を若干オーバーする場合があります)


■参加費:1,000円/一家族(1デバイス)

(※お申込み後、指定口座にお振り込みください。その際の手数料はご負担ください)


■その他

・交流の目的もあるので、基本的にはカメラオンでの参加をお願いしています(諸事情によるカメラオフでの参加もオーケーです)

・途中、入退席は自由にできます


■お申込み・お問い合わせ

umi.hitsuji88★gmail.com

(★を@に変えてください)

 

f:id:kojikista88:20210617103634p:image


f:id:kojikista88:20210617103645p:image

 


f:id:kojikista88:20210617103640p:image


f:id:kojikista88:20210617103650p:image
---------------------------


■受講者の声(ご了承をいただいた上で掲載しております)


Hさん(お子様:小1)

なんとなく神様の話はしていたけれど、まだ難しいかな?と思って、古事記の話はしていなかった小一の娘と参加しました。

洋先生の古事記はこども相手にもわかりやすかったようです。

子は途中でリタイアするかも?と思っていましたが、こんなに集中して聞いてくれるとは親としてもビックリでした。

また、大人でも、節目節目に登場するポイントは目から鱗で、心動かされました。

色々ある今、なんとなく気持ちも低空飛行なことが多かったのですが、日本のルーツを確認して勇気づけられた気がします。

年に一度は参加して、心をリフレッシュさせたい講座だと思います(^^)

 


Sさん(お子様:小3)

楽しい古事記をありがとうございました

楽しく見させていただきました♪

すごくわかりやすくて、絵もおもしろくて、そして、子どもにもしっかり日本のいいところが伝わり参加してよかったです

 


Tさん

先ほどは「子ども古事記」に参加させて頂きありがとうございました。とても良かったです。ようさんの、まとめがわかりやすくて、これはとても学びになりました。

古事記に込められた思いまで伝えてくれているんだなーとわかりました。

あのような言葉を子どもたちの耳に届けることが、日本を大事に思う子を育てるんだろうなと思いました。

またあの場でいらっしゃった大人の方が、どうして子どもたちに古事記を伝えるようになったのかも知りたいなとも思いました。

またそのような機会がありましたら、ぜひ参加したいです。

 


Sさん(お子様:小6、小3)

お世話になりました!

なんとも不思議なタッチのイラストと、洋先生の淡々としたナレーションが合わさって、わかりやすい内容でした!!

柱や、進化も、子供にとっては身近なワードだったと思います。

今も、昔も、いい人ばかりじゃ無いし、恋もするし、何かを大切に思う気持ちは一緒だけど、長い歴史が続いて今があるし、それが日本の原点だったんだなぁと改めて考えさせられました。

古から引き継がれるものを現代バージョンに置き換えながら、大切に紡ぐ方々がいらっしゃることがありがたいです。

また勉強させてください。ありがとうございました!


---------------------------


■お申込み・お問い合わせ

umi.hitsuji88★gmail.com

(★を@に変えてください)