古事記スクール

日本人のOS古事記を全ての日本人に!! 小説、イラスト…カジュアルに古事記を広めます!講座や資料提供のご相談などお気軽にご連絡ください!!

鬼滅の刃と麻の葉模様

鬼滅の刃、大人気ですね。

 

(実は、僕は…まだ2話しか見ていません)

 

娘はいつの間にかAmazonPrimeで全話見ていて

 

「はやく見た方がいいよ~」

 

と進めてきます。

 

というわけで、僕はそれほど鬼滅の刃にハマっているわけではないのですが、、、

 

8月7日に鬼滅の刃×ユニクロのコラボTシャツが販売されまして…

 

(個人的にそれほど興味はないけど、娘と着るのは悪くない)

 

と思い、

 

僕は炭次郎のLサイズ

f:id:kojikista88:20200811141016j:image

 

娘には禰豆子のXSサイズ(本当はXXSが欲しかったのですが早々に完売…)

f:id:kojikista88:20200811141025j:image

を購入しました。

 

さて、禰豆子ですが…

 

アニメでは【麻の葉模様】の着物を着ていて、このTシャツでは左胸のポケットに麻の葉模様があしらわれています。

f:id:kojikista88:20200811141052j:image

 

麻は成長が早く、天に向かって真っすぐ伸びるので、名前に使うにはピッタリ。

 

また、魔除けの力も持っていると考えられていて、産着の柄にもよく使われています。

 

(ちなみに僕が長年愛用していた長傘は麻の葉模様でした…昨年11月に紛失しましたが…)

 

そんなわけで、、、

 

僕は娘の名前に【麻】の文字を入れたかったんですね。

 

麻子さんとか麻里子さんとか…めっちゃいい名前なんですよ。

 

結局、娘の名前に【麻】を使うのは断念したんですが(実は暗に意味をこめているのですが)。

 

たぶん、麻の葉の意味を知っている人ってそんなに多くないと思うんですね。

 

でも、こうして鬼滅の刃がヒットすることによって、麻の葉が広く一般に広がったり、麻の葉に興味を持つ人が増えるというのは、とても素晴らしいことだと思います。

 

アニメとかゲームとか…

 

楽しくわかりやすく伝わるって素晴らしい!!

 

ユニクロ、第二弾もあるようなので?がんばりますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 

よう