古事記スクール

日本人のOS古事記を全ての日本人に!! 小説、イラスト…カジュアルに古事記を広めます!講座や資料提供のご相談などお気軽にご連絡ください!!

氏神様の話

「氏神様を大切にしよう」とか「引越したらすぐ氏神様に挨拶しよう」とか聞いたことありませんか?

 

僕は何年か前に自治会の仕事をしたのですが、びっくりするくらい氏神神社に奉賛金を収める家庭が少なかったです。

 

収めるのは昔からその土地に住んでいる家庭が多く、若い世帯は「は?奉賛金?なにそれ?」って感じなのかもしれませんね。

 

っていうか、知らなくても仕方ないんだよね。僕だって何も知らずに育ったし。

 

「奉賛金ってどうやって収めるの?」という方、うちの自治会の場合は「毎年4月の回覧板」で告知されます。「回覧板なんて見ないで回しちゃうよー」という方、ぜひ目を通してみてくださいね(このやり方自体どうなの?と思いますが)。

 

「神社の数はコンビニより多い」なんて言われますが、現状はかなり深刻だと思います。

f:id:kojikista88:20200409042448j:image

有名なパワースポット神社も良いけれど、まず氏神様を大切にしましょうね。手遅れになる前に。