古事記スクール

日本人のOS古事記を全ての日本人に!! 小説、イラスト…カジュアルに古事記を広めます!講座や資料提供のご相談などお気軽にご連絡ください!!

【7歳との対話】

昨日のことです。娘が聞いてきました。


「なんで日本は戦争をしたの?」


7歳のくせに随分と重めの質問を投げかけてきたなーと思いつつ、ことの経緯を探りました。


どうやら娘は図書館で「火垂るの墓」を読んだらしい。「火垂るの墓」は高校一年の時に授業で観たっきりで詳しい内容を覚えていませんが、戦争の悲惨さを伝える作品だったと思う。


さて、全国のお父さんお母さん、お子さんが「なんで日本は戦争をしたの?」と質問してきたらなんと答えますか?


僕はけっこう素直な性格だったためか「自虐史観」にどっぷり浸かって育ちました。中2の時、社会科のS先生は「日本は酷いことをしたのだから他の国が攻めてきたら君たちは無抵抗で死ぬべき」と言ってました。


僕は「そうなんだなー」と思いました。さらに「日本って嫌だなー」という思いを強くしました(そして、あんなに優しかったおじいちゃんも悪い人だったのかなーと思いました)。


これ、悲惨なんですよ。日本に住んでるのに無意識のうちに日本や日本人のことが嫌いになるんですもん。本当に人生を棒に振るレベルです。


さて、今回の娘の質問に対し、僕は僕なりの見解を伝えました。そして「もっと大きくなったらちゃんと説明してあげるからね」と伝えました。もちろん僕がすべて正しいとは思いませんが、娘に同じ轍を踏ませるわけにはいかない。


添付した記事によると来春から中学校で使われる歴史教科書に、2004年以後使われていなかった「従軍慰安婦」の呼称が復活するそうです。


「南京大虐殺」って知ってますか?記事の最後にもありますが、当時の南京の人口が20万人なのに30万人虐殺したんですよ?すごくないですか???


来春、中学生になるお子さんがいる親御さんは気をつけてくださいね。せっかくなので今のうちに「おい、授業で南京大虐殺のことになったら先生に質問しろ。なんで人口20万人なのに30万人も殺せたんですか?その遺体はどこに埋めたんですか?ってな」くらいのことを伝えておくと良いかもしれませんね。


本当にさ、こんなことやってる時間があるなら授業で古事記やれっての。


https://www.excite.co.jp/news/article/TokyoSports_1791459/