古事記スクール

日本人のOS古事記を全ての日本人に!! 小説、イラスト…カジュアルに古事記を広めます!講座や資料提供のご相談などお気軽にご連絡ください!!

オンライン読書部

この度、オンライン読者部を発足しました。


発足しましたと言っても本当に思いつきでやってるだけなので、活動は今回だけになるかもしれないし、早々に廃部になるかもしれません?


僕はこれまでいくつかイベントやセミナーになどを企画してきましたが、1番はじめに主催したのは読書の会でした。もう10年以上前のことだと思います。


最初は都内を中心に開催されていた読書の会の一参加者だったのですが、主催されている方が引っ越すことになり、その跡を僕が引き継いだのです。


読書の会の主な流れはこんな感じでした。


①自己紹介

②持参した本とその本を選んだ理由を発表

③読書タイム(10分くらい?)

④感想を発表

⑤本の交換会


その後、脳トレやプチ速読術などを取り入れ、やがて百人一首やイントロクイズもやりました。


色々なことを取り入れて、どんどん読書の時間が削られていったけど、それはそれでとても楽しかった(確か最後の方は「本を読まない読書会」みたいなイベント名になっていたと思う)。


やがて、登山イベントをやるようになったり、貸切バスで行く神社参りをはじめたり、古事記の魅力にハマったり、結婚したり…色々あって読書の会はやらなくなっちゃったんですね(毎回、会場を取るのも大変だったんですよ、今思えば)。


ただ、本当に楽しかった。好きなようにやれたし、来てくれる人も最高だった。


今回、オンラインなので出来ないことも多いのですが、参加してくれる方がどんな本を選ぶのか?今からめっちゃ楽しみ^ ^


で、思うんです。


「自分が何をやりたいかわからない」


っていう人、すごく多いです。


そんな人は読書の会を企画すると良いですよ。とりあえず友達に声かけて「カフェで本読まない?」って言ったら出来ちゃうから。


どなたか、そんな企画が決まったら教えてください。ご連絡お待ちしております^ ^


3/15のオンライン読書部のエントリーは〆切ましたが、どなたでもご視聴できる予定です。ぜひご覧ください^ ^

 

【3/15開催!オンライン読書部】


オンラインで読書感想をシェア。本好きが集う場所を作ります。


読みたい本を1冊選び、当日までに読了。1人3分の持ち時間で内容や感想をしてもらいます。


アウトプットの場を持つことで読書の質が格段にアップしますし、他の方のシェアを聞くことで知らなかった本に出会うきっかけにもなります(読む本のジャンルって偏りがちじゃありませんか?)。


各自のシェアが終わった後は、雑談タイム。気になる本や気になる人にきっと出会えるはず。


ということで…手探りではありますが、第一回を開催します。

 

【第1回】オンライン読書部


日時:

令和2年3月15日(日)AM7:00〜AM8:00


方法:

zoom

https://zoom.us/j/914691234

ミーティングID: 914 691 234


対象の書籍:

ジャンルは自由。ビジネス書、自己啓発、スピリチュアル、小説、漫画、絵本、雑誌…なんでもオーケー。

 

(進め方)

①zoomで繋がります

②簡単な自己紹介、読んだ本、内容や感想を順番で発表(1人3分以内)

③発表を聞き興味を持った本などについて語り合う


エントリー:6名(〆切ました)


視聴参加:

どなたでも自由にご視聴いただけます

https://zoom.us/j/914691234

ミーティングID: 914 691 234


その他:

シェア会の様子は録画し、後からでも視聴できるようにする予定。