古事記スクール

日本人のOS古事記を全ての日本人に!! 小説、イラスト…カジュアルに古事記を広めます!講座や資料提供のご相談などお気軽にご連絡ください!!

サルタヒコの受難

 ~これまでのお話~

 

伊勢に戻ったサルタヒコは、ウズメをニニギの元に返しました。ある日、漁をしていると手に強烈な痛みを感じ、そのまま海に落ちてしまいました。

kojikista88.hatenablog.com

 何者かによって、海に引きずり込まれたサルタヒコ。

 

サルタヒコの腕には平良夫貝(ひらぶがい)が噛みついていました。

 

サルタヒコは必死にひらぶ貝を引きはがそうと腕を振り、反対の手で力一杯ガンガンと殴りました。

 

しかし、ひらぶ貝の噛みつく力は凄まじく、容易に剥すことが出来ません。

 

「まずい、これはまずい・・・」

 

焦るサルタヒコ。

 

そして、ついに…

 

「む、無念・・・」

f:id:kojikista88:20180218173451p:plain

力尽きたサルタヒコの意識が遠のいていきます。

 

サルタヒコはそのまま溺れてしまいました。

 

その際に、ボコボコと三種類の泡の神様が生まれました。

 

その泡の神様は、阿射加神社(三重県松坂市)に祀られています。

 

 

 

よう

 

 

NOW ON SALE!!

【楽しく日本を学ぼう!!】

日本の祝日や行事、二十四節気が自然と楽しく覚えられちゃう!!

にっぽんの祝日カレンダー

我が家でも愛用している四月はじまりのカレンダー。

ぜひチェックしてくださいね!!

 http://amzn.asia/hjO9UuN