古事記スクール

日本人のOS古事記を全ての日本人に!! 小説、イラスト…カジュアルに古事記を広めます!講座や資料提供のご相談などお気軽にご連絡ください!!

古事記の入り口

「はて?自分が古事記に興味をもった入り口はなんだったんだろう?」

そんなことをふと思いました。

 

僕は8年くらい前(?)に速読の講座に出たことがあったんです。

その時に、となりにいた男性(埼玉の方で、区役所に勤めているとおっしゃっていたと思う)がCDをくれたのです。

 

なんでも斎藤一人さんというお金持ちがいて、その人の話だということでした。

 

 

しかし、(ふ~ん、別にお金持ちの話なんか聞きたくないな~)と全く興味がわかず、数か月間放っておきました。

 

ところが、ある日このCDを聞いてみると・・・

 

すげー面白い!!

めちゃめちゃ長いお話なのですが、70回以上は聴きました。

 

www.youtube.com

 

(※ちなみに僕は斎藤一人さんは好きですが「まるかん」のお仕事は一切しておりません。)

 

お話の中で、伊勢の神宮アマテラスがちょろっと出てきて、

「はて?日本にも神様がいるのかいな?」

と疑問に思い、古事記を手に取ったんですね。

(当時は神社のことも古事記のことも全く知らず、神道?はて?神ってことはキリストだよなぁ?神社ってキリストと関係あるのかな???」という認識で、今思うとアホの極みでした)

 

当時の僕には古事記は難しすぎて、何度も何度も挫折しました。。。

しかし、やっぱり興味があって、何度も何度も挑戦しました!!

そして、今では「古事記講義」をやれるまでになったんですね。

人生、何がきっかけになるかわからないものです。

 

古事記、たくさんの人に読んでもらいたいなぁ~

 

【絶賛募集中☆☆☆】

古事記の壁を軽やかに乗り越えろ!!90分でわかる古事記講義!!

 横浜は明日です、明日!!本当に面白いので来てくださいね!!

kojikista88.hatenablog.com

 

よう