古事記スクール

日本人のOS古事記を全ての日本人に!! 小説、イラスト…カジュアルに古事記を広めます!講座や資料提供のご相談などお気軽にご連絡ください!!

笑いの神

昨日、友人からLINEで「日本に笑いの神っているの?」と問い合わせ?がありました。

 

僕の答えは「アメノウズメ」。

(別に福の神とか恵比寿様とかお笑いタレントの◯◯さんとか…答えは色々あると思います)

 

弟・スサノオの暴挙にショックを受けた太陽の女神・アマテラスが天の岩戸に隠れた際、八百万の神々は話し合いの末、"お祭り"をおこなうことにしました。笑いの力でアマテラスを誘い出そうとしたのです。

 

アメノウズメはストリップショーを決行。お祭りは笑いの渦に包まれました。その後、見事にアマテラスを表に誘い出すことに成功するのです。

 

笑いには"開く力"があるのですね。

 

よう