古事記スクール

日本人のOS古事記を全ての日本人に!! 小説、イラスト…カジュアルに古事記を広めます!講座や資料提供のご相談などお気軽にご連絡ください!!

日本建国!!

~これまでのお話~

 

kojikista88.hatenablog.com

 

イワレビコニギハヤヒを仲間にし、ヤタガラスの先導の元、グイグイと進んでいきました

 

途中、紀州のドン・ファ・・・

 

…じゃなかった、力強い仲間を得たりしつつ・・・

f:id:kojikista88:20190106203124p:plain

「おじさんもおいやん

 おじいさんもおいやん

 紀州弁、最高やろし?」

 ・

そして、ついに奈良の畝傍山(うねびやま)に到着しました

 

「よし!ここを拠点にしよう」

 

イワレビコ畝傍山の麓にお宮を築きました。これが現在の橿原神宮です

 

そしてイワレビコはこの地で天皇に即位しました

こうして初代天皇・神武が誕生したのです

 

 

その時のことです。天の声がイワレビコに語り掛けました

 

「八紘(あめのした)を掩(おお)ひて

 宇(いえ)にせむ」

 

???

 

神武はちょっと意味がわからなかったので、

 

「アレクサ、今の意味を教えてくれる?」

とアレクサに語り掛けました

 

アレクサは答えました

 

「はい

 『世界中の人が一つ屋根の下で暮らすような世界って素敵だよね』

 という意味です」

 

それを聞いた神武は決意しました

 

「それは素晴らしい!!

 よし、私は全ての人が家族のように仲良く暮らす素晴らしい国を作ってみせるぞ」

 

f:id:kojikista88:20190106210636p:plain

神武はこれを四字熟語にまとめ

「八紘為宇(はっこうゆう)」

をスローガンに掲げました

 

こうして神武が即位したことにより、日本国が誕生したのです

 

実に紀元前660年2月11日のことでした

 

神武以降、「八紘為宇」の精神を歴代の天皇が踏襲していきました

 

そして天皇家は現在まで一度も途切れることなく続いているのです

 

その間、なんと2679年(平成31年1月現在)

 

日本は現存する世界最古の国なのです

 

 

よう