古事記スクール

日本人のOS古事記を全ての日本人に!! 小説、イラスト…カジュアルに古事記を広めます!講座や資料提供のご相談などお気軽にご連絡ください!!

ニギハヤヒ、登場

~これまでのお話~

 

熊野から紀州半島に上陸したイワレビコ一行。天の声が先導のためヤタガラスを授けてくれました

 

kojikista88.hatenablog.com

 

カァカァカァ!!

 

イワレビコはヤタガラスの案内についていきました

 

イワレビコの行く手にはたくさんの荒ぶる神が現れました

 

イワレビコ荒ぶる神々を丁寧に説得しました

 

中にはヤタガラスに矢を放つような輩もいました

 

そんなヤツは成敗し、北を目指しました

 

ズンズン進んでいく途中・・・

 

タダモノではない雰囲気の男神が現れました

 

イワレビコは身構えました

 

するとその男神は言いました

 

「ちょ、ちょっと待ってけろ!!

 

 おっす、オラ、ニギハヤヒ

 

 こう見えて、ニニギの兄ちゃんだ!!」

 

イワレビコは驚きました

 

「なんと、ひいおじいさんの兄上!!?

 

 (いったい何歳なんだ???)」

 

ニギハヤヒは言いました

 

「かぁ~、かったっくるしい話し方はやめてけろ~

 

 オラ、イワレビコ様に忠誠を誓うだ!!」

 

f:id:kojikista88:20190102214010p:plain

 

イワレビコは驚きました

 

「しかし、それでは・・・」

 

ニギハヤヒは言いました

 

「ばあちゃん(アマテラス)がニニギを地上の王に命じたんだ

 

 その子孫のイワレビコ様に仕えるのは当然だべ?

 

 それに、オラは強ぇーぞ!!

 

 紀州弁も話せるしなぁ」

 

こうしてイワレビコは、ニギハヤヒという強い仲間を得てさらに北へ進みました

 

 

よう