古事記スクール

日本人のOS古事記を全ての日本人に!! 小説、イラスト…カジュアルに古事記を広めます!講座や資料提供のご相談などお気軽にご連絡ください!!

ウミサチ、オワコン・・・

~これまでのお話~

 

釣り針を取り戻したウミサチでしたが、釣りをしようとすると海が荒れ、釣りをすることができませんでした。オオワタツミが波をコントロールしていたのです

 

kojikista88.hatenablog.com

 

「うぬぬぬ・・・」

 

釣りが出来ないウミサチはストレスを抱えていました

 

「しかし・・・釣りが出来ないからと言って

 

 遊んでばかりもいられないぞ」

 

そう言うと、ウミサチは低い土地に田んぼを作りました

 

それを見たヤマサチは高い土地に田んぼを作りました

 

ウミサチは思いました

 

(あいつ、バカだな~

 

 あんな高い土地じゃあ水を引けないじゃないか・・・)

 

その後、、、

 

日照りが続き、ウミサチの田んぼは凶作になりました・・・

 

ところが不思議なことに、ヤマサチの田んぼにはピンポイントに雨が降りました

 

ヤマサチの田んぼには黄金色の稲穂がたっぷり実りました

f:id:kojikista88:20180927054812p:plain

 

頭に来たウミサチはヤマサチに言いました

 

「おい!ヤマサチ!!

 

 場所を交換しろ!!お前は低い土地に移れ!!」

 

ウミサチは兄の権限を発動し、ヤマサチの田んぼを奪いました

ところが、今度は高い田んぼが凶作、低い田んぼが豊作になりました

 

その後もヤマサチの田んぼは豊作、ウミサチの田んぼは凶作が続きました

 

ウミサチはどんどん貧乏になりました・・・

 

 

よう