~ハイブリッド古事記~コジキノキジ

日本の神話・古事記を中心に神様のことなどをシンプルに書いています。風土紀や地方の伝承などを盛り込んだハイブリッドな古事記です。

イワナガ、実家へ帰る

~これまでのお話~

 

サクヤの父・オオヤマツミノカミはニニギの結婚申し入れを快諾し、たくさんの結納品と共にサクヤ&姉・イワナガを送り出しました。しかし、ニニギはイワナガに「タイプじゃないから帰っていいよ」と言いました。

 

kojikista88.hatenablog.com

 

ニニギはイワナガに「帰って」と告げると、サクヤの手を取りました。

 

「さぁ、サクちゃん、屋敷の中を案内するよ。

 

 こっちこっち!!」

 

「あ、ニニギ様!!でもお姉ちゃんが・・・」

 

ニニギは構わずサクヤの手を引き、屋敷の中に消えました。

 

 

「・・・・・・・・」

f:id:kojikista88:20180326061455p:plain

 

残されたイワナガは一人寂しく実家に帰りました。

娘二人を嫁がせたオオヤマツミは、一人でセンチな気分にふけっていました。

 

すると

 

ガチャ・・・玄関の扉が開きました。

 

「ん?誰だ?宅急便か?」

 

オオヤマツミは不思議に思いました。

 

「ただいま?おとうさん・・・」

 

屋敷に入ってきたのはイワナガでした。

 

「どうしたんだ?イワナガ???」

 

オオヤマツミが声をかけると、イワナガは泣き出しました。

 

「オーイオイオイ!!オーイオイオイ!!(泣き声)

 

イワナガはそのまま自分の部屋に駆け込み、鍵をかけてしまいました。

 

驚いたオオヤマツミは、ドアをノックしながら言いました。

 

「どうした?イワナガッ!!!!?

 いったい何があったんだ????」

 

 

「オーイオイオイ!!オーイオイオイ!!(扉越しなので少しボリュームダウン)」

 

しかし、イワナガは泣くだけで何も答えません。

 

 

よう

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

古事記連続講義スタート!!

 

4月から「よみうりカルチャー柏」にて古事記連続講義がスタートします。

第一回は4/22(日)!!

お近くの方はぜひ足をお運びください!!

イラストで誰でもわかる古事記の世界:よみうりカルチャー柏:よみうりカルチャー(読売・日本テレビ文化センター)

 

 

NOW ON SALE!!

【楽しく日本を学ぼう!!】

日本の祝日や行事、二十四節気が自然と楽しく覚えられちゃう!!

にっぽんの祝日カレンダー

我が家でも愛用している四月はじまりのカレンダー。

ぜひチェックしてくださいね!!

 http://amzn.asia/hjO9UuN