古事記スクール

日本人のOS古事記を全ての日本人に!! 小説、イラスト…カジュアルに古事記を広めます!講座や資料提供のご相談などお気軽にご連絡ください!!

コノハナノサクヤヒメ、登場

~これまでのお話~

 

ある日、青年になったニニギが笠沙之岬(かささのみさき)を散歩していると、とても美しい女性に出会いました。ニニギは一発で彼女に惚れました。

 

 

kojikista88.hatenablog.com

 

 

ニニギに声をかけられた女性は驚き、とっさに桜の木の陰に隠れました。

 

ニニギは言いました。

 

「ま、待て!!

 

 オレは怪しいものではない」

 

すると、女性は恐る恐る木の陰から顔を出しました。

f:id:kojikista88:20180305152356p:plain

ニニギは思いました。

 

(マジ、べっぴんさんや!!

 

 よし!!オレの嫁にしてやろう)

 

ニニギは女性に聞きました。

 

「そなたの父親は誰だ?」

 

女性は答えました。

 

「わたくしの父は、山の神・オオヤマツミノカミです」

 

ニニギは言いました。

 

「そうか。オレはそなたと結婚するぞ」

 

女性は戸惑いながら答えました。

 

「そ、それは・・・

 

 わたくしからは答えられません。

 

 父上に聞いてみないことには・・・」

 

ニニギは即座に答えました。

 

「よし、今からお義父さんに使いを送ろう。

 

 ところで、そなた名は何という???」

 

女性は答えました。

 

「わたくしは、コノハナノサクヤヒメと申します」

 

 

よう

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

古事記連続講義スタート!!

 

4月から「よみうりカルチャー柏」にて古事記連続講義がスタートします。

3/25(日)には体験会が開かれます。

お近くの方はぜひ足をお運びください!!

イラストで誰でもわかる古事記の世界:よみうりカルチャー柏:よみうりカルチャー(読売・日本テレビ文化センター)

 

 

NOW ON SALE!!

【楽しく日本を学ぼう!!】

日本の祝日や行事、二十四節気が自然と楽しく覚えられちゃう!!

にっぽんの祝日カレンダー

我が家でも愛用している四月はじまりのカレンダー。

ぜひチェックしてくださいね!!

 http://amzn.asia/hjO9UuN