古事記スクール

日本人のOS古事記を全ての日本人に!! 小説、イラスト…カジュアルに古事記を広めます!講座や資料提供のご相談などお気軽にご連絡ください!!

タテ読み古事記~総集編④~

総集編④です。ゴー!!

 

 

kojikista88.hatenablog.com

kojikista88.hatenablog.com

kojikista88.hatenablog.com

 

 

 

 

f:id:kojikista88:20171126140042p:plain

クシナダヒメと結婚したスサノオは中つ国にたくさんの子孫を残しました。そして自分は舞台を明け渡すように根の国に姿を隠しました。

 

 

 

f:id:kojikista88:20171126140258p:plain

時は流れ…スサノオの6代後の子孫にオオナムヂが誕生しました。

オオナムヂには80人のイジワルな兄がおりました。

ある日、末っ子のオオナムヂと80人の兄は、美人で評判のヤガミヒメにプロポーズするための旅に出ました。

 

 

 

f:id:kojikista88:20171126141208p:plain

荷物持ちをしていたオオナムヂは、兄達より遅れてヤガミヒメの元を訪れました。しかし、ヤガミヒメが結婚相手に選んだのはオオナムヂでした。

 

 

 

f:id:kojikista88:20171126142845p:plain

嫉妬に狂った兄達は、共謀してオオナムヂの命を狙い続けました。

 

 

f:id:kojikista88:20171126141832p:plain

このままではいつか殺されてしまうと思ったオオナムヂは、母サシクニワカヒメのアドバイスに従い、ご先祖であるスサノオに助けを求め「根の国」へ向かいました。

 

 

 

f:id:kojikista88:20171126141938p:plain

根の国に到着したオオナムヂは、スサノオの娘スセリヒメに出会い、あっという間に二人は恋に落ちました。

 

 

f:id:kojikista88:20171126142024p:plain

いきなり現れたオオナムヂに娘を取られたスサノオは面白くありません。

 

 

 

f:id:kojikista88:20171126142123p:plain

スサノオは、オオナムヂにたくさんの試練を与えました。

 

 

 

f:id:kojikista88:20171126142220p:plain

しかし、オオナムヂは妻のスセリヒメや・・・

 

 

 

f:id:kojikista88:20171126142317p:plain

ネズミのサポートに従い、試練を乗り越えました。

 

 

 

f:id:kojikista88:20171126142515p:plain

しかし、このままではいつかスサノオに殺されてしまうと思ったオオナムヂとスセリヒメは、根の国の宝を持ち、中つ国へ駆け落ちをしました。

 

 

 

 

f:id:kojikista88:20171126142540p:plain

後を追いかけたスサノオはオオナムヂに「スセリヒメを正妻にし、オオクニヌシと名乗り中つ国の王になれ!!」とはなむけの言葉を送りました。

こうして立派に成長したオオナムヂは、正妻スセリヒメを連れ中つ国に戻ったのです。

 

 

よう