~ハイブリッド古事記~コジキノキジ

日本の神話・古事記を中心に神様のことなどをシンプルに書いています。風土紀や地方の伝承などを盛り込んだハイブリッドな古事記です。

天孫降臨!!

これまでのお話~

 

 中つ国の王・オオクニヌシから国譲りの承諾を得たアマテラスは、新しい統治者として生まれたばかりの孫・ニニギを送ることにしました。アマテラスはニニギに三種の神器と稲穂を渡しました。さぁ、いよいよ出発です!!


kojikista88.hatenablog.com

 

ニニギは従者と共に、中つ国へ向かいました。

 

2人の戦の神を先頭に雲をかき分け、道をかき分け威風堂々と進みました。

 

赤ちゃんニニギには見るものすべてが新鮮でした。

 

「バブバブバブ~」

 

隣にはアメノウズメが着いていました。

 

 

アメノコヤネ       ↓ニニギ 

f:id:kojikista88:20171108054625p:plain

↑サルタヒコ    ↑ウズメ

 

 

やがて、筑紫の日向の高千穂の霊峰が見えてきました。

 

すると、ニニギが叫びました。

 

「バブバブバブ~!!」

 

ウズメが答えました。

 

「え?ニニギ様。あの場所が良いんですか?

 

 わかりました。ではあそこに降りましょう!!」

 

こうしてニニギ一行は、九州の宮崎県と鹿児島県にまたがる高千穂の霊峰に降臨したのでした、ちゃんちゃん♪(※高千穂の場所については諸説あります)。

 

 よう

 

 

ハロウィンの次は

違う!!新嘗祭だっ!!

現在募集中のイベントはコチラです。スカイプによる無料シェア会です!!

kojikista88.hatenablog.com

 

  

古事記へのいざないカフェのお知らせ★

 

古事記って難しそう・・・」そんな壁をアッサリ乗り越えちゃう「古事記へのいざないカフェ」を始めます。古事記への扉を開いたら、人生変わらないわけがない!!どなたでもお気軽にご参加ください。

 

古事記へのいざないカフェ~

場所:新横浜より徒歩5分のホテルラウンジ

会費:1,000円+ドリンク代(テキスト付)

定員:2~3名

 日時:11月24日10:00~11:00 募集中

★時間がOKでしたら12:00くらいまで雑談しましょう★

 

お申込み・お問い合わせ

umi.hitsuji88★gmai.com

(★を@に変えてください。FBのメッセンジャーでもOKです)