~ハイブリッド古事記~コジキノキジ

日本の神話・古事記を中心に神様のことなどをシンプルに書いています。風土紀や地方の伝承などを盛り込んだハイブリッドな古事記です。

ニニギ、三種の神器と稲穂を受け取る

これまでのお話~

 

 中つ国の王・オオクニヌシから国譲りの承諾を得たアマテラスは、新しい統治者として生まれたばかりの孫・ニニギを送ることにしました。ニニギは赤ちゃんなので、アマテラスは天の岩戸篭りの際に活躍した神様を中心に、ニニギの付き添いを決めました。

 

kojikista88.hatenablog.com

 

アマテラスは改めてニニギに言いました。

 

「ニニギや、中つ国(地上世界)にこれを持ってお行きなさい」

 

と言って、三種の神器を渡しました。 

 

①八尺(ヤサカ)の勾玉と②鏡、そして③草薙の剣です。

 

そして、続けました。

 

「この鏡を私だと思って、大切にお祀りするんですよ」

 

f:id:kojikista88:20171106052352p:plain

ニニギは答えました。

 

「バブバブバブ―」

 

アマテラスは更に続けました。

 

「これも一緒に持ってお行きなさい。

 

 中つ国の人々を飢えさせてはいけませんよ」

 

と言って、ニニギに稲穂を差し出しました。

 

「バブバブ、バブ―」

 

と言いながら、ニニギは稲穂を受け取りました。

 

ニニギとは、

 

稲穂がニギニギしく実る

 

という意味が込められているのです。

 

さあ、いよいよ出発です!!

 

 

よう

 

 

 

ハロウィンの次は

違う!!新嘗祭だっ!!

現在募集中のイベントはコチラです。スカイプによる無料シェア会です!!

kojikista88.hatenablog.com

 

  

古事記へのいざないカフェのお知らせ★

 

古事記って難しそう・・・」そんな壁をアッサリ乗り越えちゃう「古事記へのいざないカフェ」を始めます。古事記への扉を開いたら、人生変わらないわけがない!!どなたでもお気軽にご参加ください。

 

古事記へのいざないカフェ~

場所:新横浜より徒歩5分のホテルラウンジ

会費:1,000円+ドリンク代(テキスト付)

定員:2~3名

 日時:①10月6日(金)10:00~11:00 満員御礼

    ②10月13日(金)10:00~11:00 満員御礼

★時間がOKでしたら12:00くらいまで雑談しましょう★

 

お申込み・お問い合わせ

umi.hitsuji88★gmai.com

(★を@に変えてください。FBのメッセンジャーでもOKです)