~ハイブリッド古事記~コジキノキジ

日本の神話・古事記を中心に神様のことなどをシンプルに書いています。風土紀や地方の伝承などを盛り込んだハイブリッドな古事記です。

【サンデーコラム】スピリチュアルおじいちゃんとの対話

4年くらい前だろうか???

 

僕は一部の人には有名な「スピリチュアルな印鑑屋さん」を訪れた。

 

噂には聞いていたのだけど、ある方に

 

「もうおじいちゃんだから早く行かないと死んじゃうかもよ?」

 

と言われ火がついた🔥

 

この印鑑屋さん。対面でスピリチュアルな話をしたのちに印鑑を作成してくれるのだが(完成は3ヶ月後)なかなか予約が取れない。

 

幸運にも予約が取れた僕は、その時に使っていた印鑑(高校卒業時に学校からもらったもの。僕はこれしか印鑑を持っていなかった)を持ち、指定された時刻にお店を訪れた。

 

しかし、前の女性が粘りに粘っており(笑)予定時間を大幅に過ぎてもなかなか順番が回ってこなかった。

 

チラ見するとこの女性、何本もの印鑑を持参していて

 

「旦那がー!!旦那がーっ!!」

 

と言っており、ちょっと引いた…

 

さて、ついにネバ子さん(仮)が去り、いよいよ僕の番である。ちなみに「印鑑屋のおじいちゃん」はげんげん元気で、まだまだ死にそうもなかった。

 

f:id:kojikista88:20171022071751p:plain

 

僕の持参した印鑑を見ながらおじいちゃんは話し始めた。

 

「今日ここを訪れたのは、母方(KK家】のおじいちゃん(故人)の案内だよ」

(おお、ありがとう!!おじいちゃん!!)

 

「君は向こうの世界(霊界?)ではとても人気があるから、奥さん方のご先祖などBB家(僕の姓はBB)以外のご先祖にも引っ張りだこだよ」

(ふーん、こっちの世界では人気ないんだな…)

 

「君の子は必ず良い子が産まれるよ。だからどんどん子供を授かった方が良いよ。浮気して子供が出来たら必ず認知しなさい」

(いや、僕はシンプルに生きていたいです・・・)

 

そして、

 

「君は苗字が変わるかもしれないから、実印は下の名前で作っておこう」

(なぬーーっ(・Д・)!!)

 

そして最後におじいちゃんが言っていたこと。

 

「ハンコ変えたくらいで人生激変とかしないからね」

 

そして、時は流れ…

 

先日ブログに「母方(KK家)のお墓問題」について書いたのだけど…

kojikista88.hatenablog.com

 

 その際お墓の管理について・・・

 

①母が達者なうちは母が管理

②母が年老いたら僕が管理

③その後についてはおいおい決めていく

 

ということで話が落ち着いている。

 

僕の苗字は未だにBBだけれど、奇しくもKK家のお墓を引き継ぐことになったのである(苗字は変わっていないけどね)。

 

僕はスピリチュアルなアドバイスについては、話半分程度にしか聞いていない。

 

今までたくさんの能力者にお会いしたけれど

 

「な、なんでも当てちゃうのか!?

 こりゃスゲー(・Д・)!!」

 

って人には出会ったことがないし、そもそも自分の人生を人に預けるようなことはしたくないのだ。

 

しかし、今回の一件で「印鑑屋のおじいちゃん」をふと思い出した。

思い出さないわけにはいかなかった。

おじいちゃん、元気かなー(´-`).。oO

 

ちゃんちゃん♬

 

 

よう 

 

新着!!

★おだし × 古事記イベント★

 

おだしプロジェクト土岐山協子さんとのコラボイベントです。

 

日本の収穫際である新嘗祭(11/23)を控え古事記と食事』をテーマにした講義をおこないます。

 

イラスト付きのテキストを使いながら解説をおこないますので、古事記初心者の方も安心してご参加いただけます。

 

古事記講義後は、鰹節削りや4種の出汁の飲み比べなどを体験していただきます。

その場で作ったお味噌汁とご飯(+おとも)を味わいながら、楽しいひと時を過ごしましょう。

 

■日時:11月17日(金)①11:00~12:30古事記 

             ②12:30~13:00おだし体験(その後、食事)

■場所:おだしプロジェクト(横浜駅より徒歩10分くらい)

■参加費:3,500円(テキスト費用、食材費込)

■募集人数:8人

■お申込み・お問い合わせ:umi.hitsuji88★gmai.com

(★を@に変えてください。FBのメッセンジャーでもOKです)

 

是非読んで欲しいっ!!

めっちゃ愛情深くてパンチ効きまくりのきょうこさんのブログはこちら!!

愛情料理研究家 土岐山協子の 『食べることは生きること』を発信するブログ

 

 

 

古事記へのいざないカフェのお知らせ★

 

古事記って難しそう・・・」そんな壁をアッサリ乗り越えちゃう「古事記へのいざないカフェ」を始めます。古事記への扉を開いたら、人生変わらないわけがない!!どなたでもお気軽にご参加ください。

 

古事記へのいざないカフェ~

場所:新横浜より徒歩5分のホテルラウンジ

会費:1,000円+ドリンク代(テキスト付)

定員:2~3名

 日時:①10月6日(金)10:00~11:00 満員御礼

    ②10月13日(金)10:00~11:00 満員御礼

★時間がOKでしたら12:00くらいまで雑談しましょう★

 

お申込み・お問い合わせ

umi.hitsuji88★gmai.com

(★を@に変えてください。FBのメッセンジャーでもOKです)

 

 

古事記連続講義のお知らせ★

 

10月から『熊谷カルチャーセンター様』で古事記の連続講義をおこなうことになりました。

ブログではお伝えしきれない「古事記の奥深さ」をたっぷりお話させていただきます。

どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

 

古事記スクール・スケジュール】

★無料説明会★

★9月22日に予定していた無料説明会は10月27日にスライドとなりました★

10月27日(金)10:30~12:00(無料説明会)

 

本編

第1回:11月24(金)10:30~12:00

第2回:12月22日(金)10:30~12:00

第3回:1月26日(金)10:30~12:00

第4回:2月23日(金)10:30~12:00

第5回:3月23日(金)10:30~12:00

 

 

お申込み・お問い合わせはコチラからお願いします

古事記スクール - 熊谷カルチャーセンター|イオン熊谷店 、上熊谷駅周辺で趣味・習い事をお探しなら