~ハイブリッド古事記~コジキノキジ

日本の神話・古事記を中心に神様のことなどをシンプルに書いています。風土紀や地方の伝承などを盛り込んだハイブリッドな古事記です。

中つ国、平定の旅

~これまでのお話~

 

国譲りに納得しない神々を説得するため、タケミカヅチはフツヌシ、タケハヅチと共に中つ国に向かいました。途中、道案内をするクナドノカミに出会い、クナドノカミの先導の元、旅を続けることになりました。

 

 

kojikista88.hatenablog.com

 

タケミカヅチ、フツヌシ、タケハヅチを乗せたトリフネは、クナドノカミの後についていきました。

 

行く先々には国譲りを良く思わない神がいました。

 

タケミカヅチ、フツヌシ、タケハヅチは、そのような神々を説得して回りました。

 

そのほとんどが説明を受けると納得し、国譲りに快く賛成しました。

 

皆は和気あいあいと楽しく旅を続けました。

f:id:kojikista88:20170821052305p:plain

 

クナドノカミは言いました。

 

タケミカヅチ様。もう国譲りに反対する神は一人しかいません」

 

それを聞いたフツヌシは少し残念そうに言いました。

 

「そうか、あと一人か。この旅も終わりだな・・・」

 

クナドノカミは固い表情で続けました。

 

「実は、、、

 

 あと一人が手ごわいのです。ですからご案内が最後になってしまいました」

 

それを聞いたフツヌシは陽気に言いました。

 

「何言ってんだよ。オレたちが揃えば怖いものなしじゃんか」

 

タケミカヅチは言いました。

 

「クーちゃん(クナドノカミ殿のこと)。

 

 最後の一人とは、

 

 アメノカガセオのことだな?」

 

クナドノカミは静かに頷きました。

 

 

よう

 

 

 

古事記連続講義のお知らせ★

 

10月から『熊谷カルチャーセンター様』で古事記の連続講義をおこなうことになりました。

ブログではお伝えしきれない「古事記の奥深さ」をたっぷりお話させていただきます。

どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

 

古事記スクール・スケジュール】

★無料説明会★9月22日(金)10:30~12:00

第1回:10月27(金)10:30~12:00

第2回:11月24(金)10:30~12:00

第3回:12月22日(金)10:30~12:00

第4回:1月26日(金)10:30~12:00

第5回:2月23日(金)10:30~12:00

 

お申込み・お問い合わせはコチラからお願いします

古事記スクール - 熊谷カルチャーセンター|イオン熊谷店 、上熊谷駅周辺で趣味・習い事をお探しなら