~ハイブリッド古事記~コジキノキジ

日本の神話・古事記を中心に神様のことなどをシンプルに書いています。風土紀や地方の伝承などを盛り込んだハイブリッドな古事記です。

大事なのは本番

4月某日・・・

 

電車が人身事故で止まってしまい、ある方に車で送ってもらっていた時のこと・・・

 

とても印象深いお話を聞かせてくれました。

 

左官職人がどれだけ練習しても

 

練習ではどこか甘さがでる。

 

どうしても甘さがでる。

 

これがお客様に渡す、となると甘さはでない。

 

やはり本番が大切なのです」

 

僕は建築に携わっていたこともあるので、左官の難しさは一応知っている。

 

左官が一番難しい」

 

なんて言葉は何度も聞いた。

 

(ちなみに左官のことを「しゃかん」という職人さんがたくさんいた)

 

しかし、今の建物は・・・

 

内装はクロス、外壁はサイディング・・・が主流。

(クロスだって簡単ではないけどね)

 

こうして左官の技術はどんどん失われていくのだろう。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

全然レベルの違う話で恐縮ですけど・・・

 

僕は古事記講義をおこなうにあたり、一人でリハーサルしてます( ´艸`)

 

これ、けっこうやってます。

 

時間配分もあるし、大筋は変えませんが毎回少しだけ内容をアレンジしたりしますからね。

 

でも・・・

 

実際の講義では全然思うようには進まない(笑)

 

場の空気を読んで、話そうと思っていたことを話さなかったりします。

(読めないことも多々あります)

 

準備した通りにやろうとすると、ギクシャクします(´・ω・`)

(いや、準備はめちゃめちゃ大切ですけどね)

 

で、もう何回も古事記講義やらせていただいてるんですけど・・・

 

講義の間隔が空きすぎると、下手になる。。。。

 

どれだけシュミレーションしても下手になる。

 

かつて、甲本ヒロト先生が、

 

「『うまくなってからステージにあがる』なんて言ってたら一生ライブは出来ないよ」

 

とおっしゃっていた。

 

とにかくステージに立っちゃうこと・・・

 

立ち続けること・・・

 

たぶん、

 

それが一番大事~♪

 

今週もありがとうございました。では、また来週~♪

f:id:kojikista88:20170610054714p:plain

 

よう

 

【お知らせ】

★90分でインストール!!古事記スクール★

68コマのイラスト入りテキストを使い古事記を簡単解説!!

難解な古事記の壁を軽やかにクリアします。これであなたもコジキスタ☆

 

■埼玉小川町

日時:6月11日(日) 6月18日(日)10:00~12:00(変更になりました)

場所:小川町駅徒歩1分

料金:3,500円(テキスト代込み)

※どなたでもご参加いただけます

お申込み・お問い合わせ:umi.hitsuji88★gmail.com(★を@に変えてご連絡ください)

 

 

 

古事記の後は・・・

★2時間でワープする筆文字講座★

筆文字には法則があります。文字の上手い下手は関係ありません。

僕が何年もかけて気づいた法則…2時間に凝縮しお伝えします☆

 

■埼玉小川町

日時:6月18日(日)14:00~16:00

場所:小川町駅徒歩1分

料金:5,000円(材料費込)

※どなたでもご参加いただけます

お申込み・お問い合わせ:umi.hitsuji88★gmail.com(★を@に変えてご連絡ください)