~ハイブリッド古事記~コジキノキジ

日本の神話・古事記を中心に神様のことなどをシンプルに書いています。風土紀や地方の伝承などを盛り込んだハイブリッドな古事記です。

日本人のこと、外国の人に聞いてみよう!!

おはようございます。

 

昨日はとても嬉しいことがありました。

 

19:00~原宿で古事記スクールを開催したのですが、なんとブログの読者さんが来てくれたのです!!しかも遠方から。

 

「ブログやってて良かったーっっっ!!」って今までで一番思いました。

 

KKさん、ありがとうございました!!

さて、今日のお話です。

 

みなさん、「自分の良いところ」ってすぐにあげられますか?

 

友人でもあり、僕のアドラー心理学の師匠でもある あんざいひかる さんに教えてもらったのですが、多くの日本人は「自分のダメなところ」はすぐにあげられるのですが、「自分の良いところ」はなかなか上げられないそうです。

 

ちなみに、あんざい先生は「自分のダメなところ」をなかなか上げられない稀有な存在です(;´・ω・)スゲー

 

あんざいひかるさんのブログ(ぜひ一度はお会いしてほしいです!!)

めっちゃオモロイで~


自分の好きなところを上げるのが苦手な日本人。。。

じゃあ外国の方に聞いてみよう!!

ということで、今日はドイツのクルト・ブラッシュ博士の言葉を紹介します。

 

いくぜっ!!

日本人は

自然の物をよく見て選び

それにみがきをかけて

自然の持つ味わいを愛でることができる

民族である

 

f:id:kojikista88:20170527060247j:plain

 

どうですか?

 

僕は古事記を通し「日本人のセンスの良さ」をお伝えしています。

博士の言葉、嬉しいですね???

 

好きになりましょう、自分を、日本人であることを!!

 

ではまた来週~

素敵な週末をお過ごしください。

(僕は仕事ですけどね・・・ふふふ)

 

 

よう

 

 

 

【お知らせ】

 

 

★歴新さんの『古事記!!!!!』★

いよいよ残りあと2日!!

5月24(水)~5月28日(日)

 

f:id:kojikista88:20170527060436p:plain

八百万の神様と写真撮影も出来るっ!!

(アマテラスさん、顔小さっ!!)

rekishin.com

□■古事記-日本の始まりの物語-特設ページ■□ - 劇団歴史新大陸オフィシャルサイト

 

 

★90分でインストール!!古事記スクール★

68コマのイラスト入りテキストを使い古事記を簡単解説!!

難解な古事記の壁を軽やかにクリアします。これであなたもコジキスタ☆

  

 

■埼玉小川町

日時:6月11日(日) 6月18日(日)10:00~12:00(変更になりました)

場所:小川町駅徒歩1分

料金:3,500円

※どなたでもご参加いただけます

お申込み・お問い合わせ:umi.hitsuji88★gmail.com(★を@に変えてご連絡ください)

f:id:kojikista88:20170520060231p:plain

 

 

f:id:kojikista88:20170527060542j:plain

あつこさんと写真撮影もできるっ!!??