~ハイブリッド古事記~コジキノキジ

日本の神話・古事記を中心に神様のことなどをシンプルに書いています。風土紀や地方の伝承などを盛り込んだハイブリッドな古事記です。

アマテラスの手紙

~これまでのお話~ 

 

高天原のアマテラスは、美しく発展した中つ国の統治を息子に任せたいと考えました。そこで中つ国の王・オオクニヌシの元に繰り返し使者を送りましたが、なかなかうまくいきません。そこで次の使者として武神タケミカヅチを送りました。タケミカヅチは凄みを効かせオオクニヌシに国譲りを迫りましたが、オオクニヌシはアマテラスの使者である証拠を示して欲しいと答えました。そこでタケミカヅチは一度高天原に戻りアマテラスに手紙を書いてもらい再びオオクニヌシの元を訪れました。

 

kojikista88.hatenablog.com

 

オオクニヌシタケミカヅチから受け取った手紙を真剣に読みました。

 

手紙にはこう書かれていました。

 

『~DEARオオクニヌシちゃん~

 

お元気かしら?あなたの噂は遠く高天原でも大評判よ。

 

まずはじめに・・・この手紙を携えてそちらを訪れたタケミカヅチは、高天原の正使だってことは私が保証するわ。

 

オオクニヌシちゃん、あなた中つ国(なかつくに:地上世界)をキラキラしたとっても素敵な国にしたようね。立派なことだわ。

 

前に訪れた私の息子アメノホヒもあなたに惚れ込んで、そちらに居ついたようね。面倒をみてくれてありがとう。

 

それでね、今日は提案があるのよ。

 

中つ国の統治権なんだけど、私の息子オシホミミに譲ってもらえないかしら?

 

それには私なりの考えがあるのよ。

 

オシホミミは私の息子だけど、弟スサノオの息吹から生まれたのはご存知かしら?

 

だからね、私の子であると同時にスサノオの子でもあると思っているの。

 

ヤマタノオロチを退治し、中つ国の基礎を作ったのは私の弟であり、あなたのご先祖にして義父であるスサノオよね。

 

だからスサノオの子ともいえるオシホミミが中つ国を治めるのが良いかなって私は思ってるの。

 

オオクニヌシちゃん、どうかしら?

 

慌てることはないわ、ゆっくりお互いの意見を尊重して最善と思える道を選びましょうね。

 

それではお身体を大切に健やかな毎日を過ごしてね。

 

PS

女遊びはほどほどにね( ゚Д゚)コルァ‼

 

アマテラスより』

 

f:id:kojikista88:20170516051606p:plain

 

 

よう

 

 

 

 

【お知らせ】

★90分でインストール!!古事記スクール★

68コマのイラスト入りテキストを使い古事記を簡単解説!!

難解な古事記の壁を軽やかにクリアします。これであなたもコジキスタ☆

 

 

■東京原宿

日時:5月26日(金)19:00~21:00

場所:原宿駅徒歩5分

料金:4,500円

※どなたでもご参加いただけます

 FBページ➡https://www.facebook.com/events/236423993504657??ti=ia

 

【お申込み・お問い合わせ】

umi.hitsuji88★gmail.com

(★を@に変えてご連絡ください)

広告を非表示にする