読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

~ハイブリッド古事記~コジキノキジ

日本の神話・古事記を中心に神様のことなどをシンプルに書いています。風土紀や地方の伝承などを盛り込んだハイブリッドな古事記です。

【サタデーコラム】人は伸びたい

太陽の女神アマテラスは、あらゆる全てのものに降り注ぐ光のエネルギーです。

 

それと同時に、あらゆるものを「伸びやかにする」力を兼ね揃えています。

 

草花は太陽の力を浴び、成長します。私達人間も朝日を浴びると心も身体も伸びやかになるでしょう?

 

 

さて、私には4歳の娘がいます。

 

先日、リサイクルショップで子供用自転車を見つけ、娘も気に入ったようだったので購入しました。

 

娘の「自転車に乗りたい欲求」は凄まじいものがありました。すぐに近所の公園に向かい、練習(まだ補助あり)が始まりました。

 

身体に比べ、ややサイズが大きいのか多少手こずる様子はありましたが、そんなことおかまいなしに練習をする娘。

 

徐々に慣れはじめ…ガンガン乗り続けました。やがて日没が近づき「もう帰ろう」と促しても不満気な娘。

f:id:kojikista88:20170505204800p:plain

その姿を見て「ああ、人って伸びたい生き物なんだよな」なんてことを思いました。

 

生まれて年数を重ねると、いつのまにか「楽をしたい」とか「毎日ゴロゴロしてたい」とか「早く年金暮らししたい」とか「不労所得を得たい( ´艸`)」なんて気持ちにまみれてしまうのかもしれませんが・・・

 

「楽と幸せは違う」

 

「人は伸びたい生き物なんだ」

 

そんなことを強烈に思ったのでありました。上達するって理屈抜きに楽しいですよね。

 

 

 

よう