古事記スクール

日本人のOS古事記を全ての日本人に!! 小説、イラスト…カジュアルに古事記を広めます!講座や資料提供のご相談などお気軽にご連絡ください!!

【岡山古事記レポート】クラシカ天徳寺

 岡山県西粟倉村のクラシカ天徳寺さんから古事記講義のオファーをいただいたのは昨年11月。

 

晩秋から長い冬を越え、ついにこの日がやってきました!!

 

4月23日【クラシカ暮らしの会 卯月】90分で古事記をインストール

 

はじめは「西粟倉村ってどこやねん?」と思ったのですが、思いの外アクセスは良く、我が家からだと新幹線を使い一度乗り換えるだけで到着するという好立地。

 

新幹線で「姫路」に着くと、細心の注意を払い在来線の「特急スーパーはくと」に乗り込む。

f:id:kojikista88:20170425052830j:image

↑姫路城…のミニチュア

 

はくと=白うさぎですが、イメージよりかなり無骨な感じでした。

f:id:kojikista88:20170423212440j:image

 

しかし、シートはフカフカで「さすが白うさぎ!!」と思っていると車掌さんがやって来て「自由席は1つ前の車両ですよ」とのご指摘を受け、すぐ別車両に移動。シートのフカフカ度は激減したものの、車窓から眺める景色は美しかった。

 

そんなこんなで、大原駅に到着。

 

f:id:kojikista88:20170423211215j:image

 

f:id:kojikista88:20170423211156j:image

 

駅に到着するとクラシカのおかみさんが車で迎えに来てくれていました。

 

そしてクラシカさんに到着。なんとまぁ美しく素敵な茅葺だこと!!

f:id:kojikista88:20170423220902j:image

f:id:kojikista88:20170425050134j:image

f:id:kojikista88:20170425050156j:image

ケヤキのポスト(元々は貯金箱だったそうです(≧∀≦))

 

僕が感動している間に、旦那様を中心に着々と進められるお餅つきの準備。

f:id:kojikista88:20170423220953j:image

 f:id:kojikista88:20170423221005j:image

西粟倉村ではスルメとハマグリでお雑煮のお出汁をとるそうです。

 

ナイスガイな旦那様が中心となり、作業は進む…

f:id:kojikista88:20170423221129j:image

やがて…

ご近所の諸先輩たちが現れ、親切にアドバイス&お手本を見せていただく。

f:id:kojikista88:20170423221358j:image

 

だんだんと古事記受講者も現れ、みなさんナイスなスイングでお餅をつく!!

f:id:kojikista88:20170423221521j:image

あ、これは僕でしたf^_^;

 

f:id:kojikista88:20170425045909j:image

そしてお餅が完成!!

 

f:id:kojikista88:20170425045925j:image

めっちゃ美味しいお雑煮をいただきました。西粟倉村の人は本当に優しい。

 

お家の中も懐かしさ満載。

f:id:kojikista88:20170425050420j:image

f:id:kojikista88:20170425050442j:image

f:id:kojikista88:20170425050501j:image

↑この電話、使えるんですよ!!

 

そして、ついに古事記講義がスタート!!

 

その写真がこちら…

 

と思ったら、一枚もないっ(;ω;)

 

ま、いっか。

 

古事記のことは置いといて…

 

実は東京から乗り換え1回で訪れることのできるクラシカ天徳寺。アクセス抜群っ!!

 

「茅葺のお家っていいよね」「ずっと残って欲しいよね」というのは簡単ですが、守るのは並大抵のことではありません。

 

僕たちが訪れることでこの茅葺のお家を残すことが出来ます。

 

ぜひ一度、足を運んでみてください。

 

最高に素敵なご夫婦がオモテナシしてくれますよ^ ^

 

f:id:kojikista88:20170425050758j:image

 

 

 ☆絶対読んで欲しいっ!!☆

【クラシカさんの想いが伝わるインタビュー記事はこちら】

http://guruguru.jp/nishihour/challenge/kurashika.html

 

【クラシカさんのホームページはこちら】

https://kurashika.com/

 

 

よう